ここから本文です

エフェクターのスイッチ回路について

yob********さん

2019/5/318:00:17

エフェクターのスイッチ回路について

自作エフェクターの3PDTフットスイッチを廃し、外部フットスイッチ(BOSS ES-8で制御するので、モーメンタリでもオルタネートでも対応可能)でON・OFFを切り替えられるようにしたいと思いました。

これはどのような回路ならば実現できますでしょうか?なるべく安価で省スペースに済ませられたらと思います。

ちなみに、私はただパーツを集めて回路図どおりに組み立てるくらいしかやってこなかったので、ご面倒かとは思いますが、わかりやすくご説明いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/5/409:10:14

外部からスイッチを制御する線と、音の信号とは、きちんと絶縁することが必要になりますから、
・ ルテニウム接点を持つリードリレー SS1A05D
・ 微弱信号に適したとするフォトリレー TLP592A
・ アナログスイッチ。アナログマルチプレクサ
が便利です。特にリードリレーは、私自身も多用しており、接点の接触抵抗特性が極めてリニアなのでギター信号系の接点で多発するサウンド劣化が激減します。コイルを励磁する電流が無駄に費やされますが、我慢できればOKです。
普通のスイッチに比べ、単機能なので、使い方の工夫が必要です。例えば、2種類のダイオードクリップを切り変えたいときに、添付図のようにします。スイッチがONのとき、左側のダイオードの方が低い電圧でクリップしますから、右側のLEDはクリップ動作に無関係です。スイッチがOFFのときには右側のLEDがクリップ動作をしてくれます。外部信号で、クリッピングダイオードを切り替える例です。

どのような素子で外部から制御するにせよ、最初は、具体的な質疑のやり取りが必要になるかも知れません。遠慮なしにお問い合わせください。

外部からスイッチを制御する線と、音の信号とは、きちんと絶縁することが必要になりますから、
・...

• 質問者

yob********さん

2019/5/411:15:17

ご回答くださいましてありがとうございます!
    頂いた例のクリッピングダイオードを切り替える…というのは、自力で調べた感じですと歪みエフェクトを切り替える(チャンネル切り替えのようなもの?)ということでしょうか?
    私のやりたいことは、エフェクト回路を通るかバイパスさせるか、というある種のラインセレクターのようなものを3DPTスイッチと置き換えて設置したいのですが、これに応用するにはどのようにしたら良いのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/9 21:39:57

ベストアンサーに選び損ねていました、申し訳ありません。真摯にご回答くださいまして、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる