ここから本文です

女系天皇と女性天皇の事をそれぞれ教えて頂けませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/320:05:39

女系天皇と女性天皇の事をそれぞれ教えて頂けませんか?

今までの女性天皇が全て男系天皇で女系天皇ってものは存在したことがない?というのはなんとなく調べて分かったのですが、そもそも男系と女系の違いが分かりませんでした。どなたか分かりやすく教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2019/5/320:48:26

調べればいくらでも検索でヒットするでしょうし、おそらくこうやって書いている間にも、別の方が回答されるでしょうが。

まず簡単なほうから。
「女性天皇」は言うまでもなく、天皇が女性であることを指します。
有名なところでは、聖徳太子が摂政を務めた、とされる推古天皇は女性天皇です。
(聖徳太子の存在の疑義は置いておくとして)

男系天皇、というのも本来説明としては簡単です。
要するに「父親が必ず天皇家の血筋である」ことを意味します。
ですから、日本の歴史上、
「父親が天皇家の血筋でなかった人は、過去に一人も天皇に即位していない」
ということになります。

このことをイメージしていただくと、学生の頃に歴史で学んだと思われる
「平安時代の藤原氏が栄華を極めた『摂関政治』」
のときの説明が納得していただけるかと。

日本では歴史上、どんなに力を持った人物であっても、天皇家の血筋でなければ「天皇」という地位につくことができないのです。

ですから、平清盛であっても、源頼朝であっても、戦国時代に力をもった織田信長、その後日本を統一した豊臣秀吉も「天皇」にはなれないんです。

平安時代の藤原氏はどうしたか。
こんな説明を覚えていますか?
「藤原道長は、自分の娘を天皇家に嫁がせて、天皇の后にさせることで、天皇家の親戚になり、そのようにして生まれた子が幼少のときには摂政になり、成人しても関白の地位について、政治の実権を握った」

いくら藤原道長が非常に強い権力を持っていたとしても、自分が「天皇」にはなれない、ということは平安時代ですでに「あたりまえのこと」になっていたんです。

さかのぼること奈良時代、当時仏教が政治に非常に大きな影響を与えていた時代に、道鏡という僧侶がいて、この僧侶は天皇家に信頼されていたことと、当時の女性天皇である孝謙天皇と非常に親しい仲になっていたことから、道鏡を天皇にする動きもあったそうですが、結果的に周囲の反対が大きく、道鏡が天皇に就くことがなく、さらには孝謙天皇の娘も結果的に天皇になることはなかったそうです。

ということで、父方をたどっていくと、必ず「天皇」に行きつくのが「男系天皇」です。

もうちょっと説明すると、
現在皇室にいる、愛子ちゃんは、お父さんが新天皇、眞子ちゃん、佳子ちゃん、悠仁くんは、秋篠宮さまで、こちらもお父さんが天皇家ですから、彼らはみんな「男系」にあたります。

一方で、話題になっていますが、もし眞子ちゃんが小室圭くんと結婚して子どもができた場合、この子どもさんが男子であっても、お父さんが天皇ではありませんから、男系男子ではありません。
眞子ちゃんは天皇家ですから、眞子ちゃんと小室くんの子どもさんは、眞子ちゃん側が天皇の血筋、すなわち「女系」になります。

今、皇室に男子が少ないので、眞子ちゃんを女性宮家にして小室くんを皇室に加え(もしくは加えなかったとしても)眞子ちゃんと小室くんの間に生まれた男の子を次の天皇にしていいのか、という話をしている、と思っていただければよいかと。

もちろん、眞子ちゃんではなくて、将来佳子ちゃんや愛子ちゃんが、これから生活していくうちに付き合うようになった男性についても同じ話になります。

悠仁くんはすでに天皇家ですから、悠仁くんがお嫁さんをもらって、その人との間に男の子が生まれれば、間違いなく天皇の候補です。女の子だと一応「男系女子」になりますから、愛子ちゃんと同じように「女性天皇の候補」になるかと。

ただ、今現在の皇室典範では「女性天皇」(男系女子であっても)は考えられていません。ただし歴史上は、上のとおり「女性天皇(男系女子)」は存在していますから、こちらはいざとなると、実現の可能性はあります。

ダラダラと書きましたが、男系、女系についてご理解いただけたでしょうか。

参考までに

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sle********さん

2019/5/320:10:18

天皇陛下の先代がお母さんならば女系になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる