ここから本文です

戸籍謄本について

tav********さん

2019/5/322:45:19

戸籍謄本について

姉妹で一週間違いで結婚予定で、2人とも今の段階で戸籍謄本を取り寄せました。
私が先に入籍するのですが、一週間後に入籍する姉も同じ戸籍謄本を使えますか?
私が入籍したら「戸籍に記録されている者」の私の欄がなくなるのかな?と思いまして、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/5/322:50:03

「同じ」でもちゃんと2通取ったんですよね?

1通の使い回しならさすがに無理です。同時に出すなら1通の使い回しでも良いですが、別々に出すなら1回目の提出時に回収されてしまっているものを再利用はできませんので、それぞれに添える必要があります。

そして、後から出す方は、出す本人の内容に変化が無ければ問題ありません。あくまでも同じ戸籍内の別の人に変化が起きただけで、しかも1週間後では、その変更後の戸籍がまだ取れないでしょうから、全然構わないですよ。

入籍当日に戸籍謄本を取っても、先に入籍した人がまだ除籍されていないものしか取れないと思います。戸籍の反映には10日前後の時間を要しますので、必ずしも1週間で反映されているとは限りません。だからあなたが消えた戸籍を姉が手に入れて出すこと自体が根本的に不可能な可能性大なのです。

それで受付拒否とか無いですから大丈夫ですよ。

基本的に、提出者本人の内容に変化が無ければ、取得から3ヵ月以内のものを添えれば問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/5/408:28:30

大丈夫です。使えますよ。

婚姻する本人と、親の状況(離婚しているか、氏名に変更がないか)にさえ変更がないなら、問題ないです。(兄弟がどうなっていようが、婚姻する本人には影響がないので)

戸籍をすでに用意しておいて正解でした!
以前役所で働いていた時、兄弟ABさんが結婚の日付が非常に近く、Bさんが戸籍謄本を取りに来たらAさんの婚姻除籍(あなたと同じですね)の状態がまだ出来上がっておらず保留がかかっていて戸籍謄本が取れない状態でした。
(結婚してもすぐ除籍マークは付きません。一旦保留状態になり、1週間弱しないとできあがらないのです) 結局、”やむを得ず”戸籍抄本(兄なしのもの)を発行し、婚姻届提出先に理由を説明するようにお願いして帰ってもらったことがあります。

こういうことにならずスムーズにお二人共が婚姻届を出せそうでよかったです!

hou********さん

2019/5/407:32:50

>私が入籍したら「戸籍に記録されている者」の私の欄がなくなるのかな?と思いまして、、

“なくなる”が「消える」を意味しているなら、違います。
このようになります。

>私が入籍したら「戸籍に記録されている者」の私の欄がなくなるのかな?と思いまして、、...

tou********さん

2019/5/322:49:11

役所によると思いますが、一般的に提出した書類は返却されないので、ケチらずに2通取りましょう。多くの自治体が450円で発行してますよね?決して安くないですが、結婚するなら必要ないですよ費用だと思って2通取りましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる