ここから本文です

宅建は、不動産、法律、どちらの系統の資格なのでしょうか?

lei********さん

2019/5/323:13:58

宅建は、不動産、法律、どちらの系統の資格なのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/5/502:49:22

不動産系資格と感じます。
宅建試験の民法は基礎法学を
まったく知らなくても
勉強できて受かってしまうからです。

法律用語の基礎さえやらないのに
法律系資格とは感じません。
日本国憲法を知らなくても
宅建士は合格可能な資格ですからね。

質問した人からのコメント

2019/5/7 17:53:05

どちらかと言えば、不動産系の資格のようですね。
みなさま、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(33,520件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県越谷市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
[正]コンサルタント、不動産・宅建、営業その他
  • 大東建託株式会社
  • 正社員
  • 月給28.4万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
バイトル
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
一般事務・OA事務 【期間限定】週3~5日&1日5~7.5H*不...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,900円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
住宅建材の輸入商社での企画営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ

もっと見る >>

「宅建」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca1********さん

2019/5/516:25:55

日本は法治国家ですから、全ては法の範疇に入る。

但し宅建は、司法試験のように法全般に亘る試験ではなく、あくまでも不動産に関わる法律のみが問われるので、不動産系統の資格と言える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/421:00:00

まあ、不動産という概念が法律に裏付けられていますかなね。

分けることが困難です。

法律が無ければ、不動産の概念が大幅に低下します。

unn********さん

2019/5/414:28:02

ギャル軟派して円満な家庭を作る為に
住まいを探して判断する材料に過ぎん。

軟派系に分類されます。

ofd********さん

2019/5/409:50:45

どちらの系統にも当てはまります。

強いて言うなら「取引」についての知識を問われる資格試験です。

不動産の取引について、そこでの法律がかかわる知識が問われる資格試験、、、こんな感じだと思います。

ham********さん

2019/5/409:40:45

>宅建は、不動産、法律、どちらの系統の資格なのでしょうか?

メインは不動産系です。

ただ、法律についての出題が多いので法律系試験と言うこともできます。