ここから本文です

8月の黒部ダム観光についてです。 お盆の時期に扇沢駅から黒部ダム観光を予定し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/402:35:12

8月の黒部ダム観光についてです。

お盆の時期に扇沢駅から黒部ダム観光を予定しております。
扇沢駅周辺に宿を予約しておりましたが、先程扇沢駅からダムまでの往復バスチケットが付いた宿

を見つけました。バスチケットが付いていたほうが、現地ではいいのでしょうか。
また、バスの時間は予約制でしょうか。サイトを見てもバスチケットの時間についてはかかれておらず、半年程使用できる期間があると記載されているのみです。
そして、観光時間ですが、お昼頃に行っても観光は可能でしょうか。到着が早くても11時頃になるかと思うのですが、無謀ですか。
詳しい方、ぜひ教えてください。
お願いいたします。

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/5/405:06:45

扇沢から黒四ダムまではバスで30分程度
専用トンネル道路を通るのでバスは満員になったら順次出発します。
混雑に合わせてピストン輸送なのでバスの待合で混んでいても
長く待たなくても乗れます。
チケット売り場が混雑する可能性もありますので
往復チケットが手元にある方が時短になります。
11時位だと駐車場が下の方になる可能性がある位

黒四では観光時間1時間あれば十分
食堂や売店もありますが…混んでるし高いのは観光地特有
黒四は標高が高いので上着一枚持って行った方がいいです。
いちばんの心配はお天気です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 20:17:03

みなさん、ありがとうございます。
いろいろわかりました。
行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2019/5/512:39:43

バスチケットがあっても乗車時間が記載されていないので扇沢の発券窓口で乗車する時間指定する必要があります。なのでどちらも同じような感じです。お盆の時期なので
臨時便を増発しているので、1本先のバスに乗車できるかどうかくらいの違いしかありません。
黒部ダムに行くだけならば扇沢に11時くらいに到着しても楽しむことはできます。
展望台に上がって観光放水を見て、ダム堰堤を歩いて・・遊覧船に乗船する事も可能です。ただ帰りがちょっと遅くなる可能性があるけれど。
この連休中でも12時くらいでも扇沢駅に多くの人がまだ向かっていました。

nnn********さん

2019/5/418:32:27

アルペンルート全ての乗り物は
定員制です。
電気バスは30分間隔で運行しています。
ただし
お昼は1時間ほど黒部ダム行がありません。
なので到着が11時頃だとすると
11:30、12:30、13:00の
いずれかになる。
バスがない時間帯、
改札が閉鎖されています。
改札開始は出発までの5分付近です。
また改札開始予告は出発までの10分。
行列の最前に居たいなら
改札前で待っておくことがオススメ。

定員制だから
いきなり窓口で買い求めても
問題ない。
ただし朝から昼までは
かなり混雑するため
時間帯によっては
早めに並んだ方が良いと思います。

kir********さん

2019/5/403:44:10

バス乗車は先着順です。登録して、待っていなければ飛ばされます。

お盆の時期の待ち時間はとんでもなく長くなるでしょう

黒部ダムの観光だけなら11時着でも可能かもしれないが、富山側から抜けてくる客が殺到してくる時間と被るでしょう。

で、宿に戻ってくる時間が相当遅くなることは 覚悟してください