ここから本文です

至急お願いします、 銃などの呼び方についてです。 例えば「M1911」の場合「...

tya********さん

2019/5/408:20:30

至急お願いします、

銃などの呼び方についてです。

例えば「M1911」の場合「えむせんきゅうひゃくじゅういち」って呼べばいいのか
「えむいちきゅういちいち」と呼べばいいのか

ご回

答お願いします

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/5/409:49:22

日本語読みの場合は
数字の桁数で呼び方が変わる気がします。

例えばダーティー・ハリーで有名になった
S&W M29は
「エム にじゅう きゅう」という場合があります。
(最近では「エム にい きゅう」とも言いますが)

しかし数字が3桁以上の場合
S&W M556、とかは
「エム ごう ごう ろく」としか言いませんね。

他にも44マグナムは
「よんじゅう よん マグナム」とも
「よん よん マグ」ともいいますが

357マグナムは
「さん ごう なな マグナム」としか言わないですね。

古い銃で西部劇に登場する
ウィンチェスターM73は
本当は
M1873ですが
「エム ななじゅう さん」とも
「エム なな さん」とも言います。

しかし「エム いち はち なな さん」とは言いますが
「エム せん はっぴゃく ななじゅう さん」というのは
聞きません。

やはり2桁と3桁以上で
呼び方が変化するのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eb7********さん

2019/5/409:57:37

エム ナインティーイレブン

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/5/409:19:20

一般的に 「エム ナインティ イレブン」 とよんでいます、日本だと「エム いち きゅう いち いち」でいいと思う。

一般的に 「エム ナインティ イレブン」 とよんでいます、日本だと「エム いち きゅう いち いち」でいいと思う。