ここから本文です

エホバの証人 「罪悪感を抱かせる事による支配術」は洗脳セミナーやカルト団体...

アバター

ID非公開さん

2019/5/408:22:05

エホバの証人

「罪悪感を抱かせる事による支配術」は洗脳セミナーやカルト団体でよく使われる手法だそうです。
そこで思い出したのがエホバの証人。

人には罪があり、その罪を全てイエスキリストの贖いにより罪をなくしてくださる。その贖いに感謝しましょう。と、繰り返されるメッセージ。

そして年に一度のキリストの記念式。自分の罪がキリストの死により贖われることを思い出させるための式。

まさしく、罪悪感を抱かせる事による支配術ですね。もとい、聖書自体がそういう支配する側が人を支配するために作られた本、人間の所産と思えます。

そう思いませんか?

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2019/5/409:34:54

それは、まさにキリスト教的なものです。

パウロの「原罪論」「贖罪論」「信仰義認」「終末論」は、洗脳テクニックです・

ローマ3:28 ・・・人が義とされるのは律法の行いによるのではなく、信仰による(新共同訳)
-
パウロの悔い改めは、つまり「イエス・キリストの信 によってのみ[義とされる]」です。

それが後の福音書の思想にも受け継がれたのでしょう。

マルコ福音書16/16 新共同訳
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は
滅びの宣告を受ける。

第2テサロニケ書簡2/12
こうして、真理を信じないで不義を喜んでいた者は皆、
裁かれるのです。

ペテン宗教の原形がキリスト教です。
原型はパウロというのが考え出したのでしょう。

最初の宗教産業です。

救いと裁きは、勧誘のための飴と鞭で洗脳テクニックです・

洗脳は、脅迫、安心、隔離、依存、という過程で進みます。

1、人には原罪があると脅迫する。
脅迫
2、キリスト教に入信すれえば救われるといって誘い込む。
安心
3、キリスト教から離れると罪に溺れ地獄に落ちると言い人の心を縛り付ける。
隔離
4、最後の審判でキリスト者は天国未信者は地獄と言って、特殊な優越感とともに空手形を渡す。

依存、

オーム真理教も創価学会も、多くの悪質な新興宗教もこのキリスト教の勧誘テクニックを基本にしています。




異教徒は地獄というのは新約聖書の思想です

詰まる所、之も信者の囲い込みの技術です。


ユダヤ人を迫害・大量殺戮を繰り返し、多神教徒を皆殺し、十字軍では女子供も皆殺し、
年老いた老女や・女医を魔女と決めつけ皆殺し、近代の帝国主義世界侵略でもその先鋒として植民地の宗教を弾圧し改宗か死と迫り拒絶するものは皆殺し、インデオも皆殺し、女子供に至るまで皆殺し、食料を分けて助けてくれたインデアンも、皆殺し、
アボリジニーも皆殺し、原爆投下も共犯で隣人愛とうそぶき、・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/411:05:34

    ありがとうございます。多くの宗教は癒しどころか、苦しみを与えてきましたが、特にキリスト教の教えは、人を苦しめてきましたね。

    エホバの証人もその一つです。今までに感じなかったような罪悪感をわざわざ植え込み、救いは組織に入るしかないという強迫感。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 14:53:47

ありがとうございます。聖書は悪魔の書ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/5/414:24:31

21世紀、聖書が魔書だったのは、周知の事実です。

blv********さん

2019/5/410:59:30

聖書は神の言葉であり、真理であり、正しい教えであります。

したがって、それは”支配術”というものではなく、
人を正しい方向に導くための教えです。

逆に、不信仰のこの世の多くの人たちは
サタン的な影響の下、サタン的な支配の下にあるのです。