ここから本文です

私は歩き始めるのが遅く、2歳のギリギリ前くらいでやっと歩けたのですが、心因的な...

アバター

ID非公開さん

2019/5/409:55:38

私は歩き始めるのが遅く、2歳のギリギリ前くらいでやっと歩けたのですが、心因的な物も運動神経に関係するのでしょうか?

家庭環境が悪くテレビ漬けの毎日を送り両親はいつも大声で喧嘩していました。まだ歩けなかった頃に「お前が歩かねえからだよ!」と大声で叱られ、ショックだったのを覚えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/5/1109:13:13

相談者さんは幼い頃に親さんから言われた言葉に大変辛い思いをされたのですね。個人差が大きい幼い時期ではあるかと思いますが、ご両親も当時まわりに相談したり頼ったりできる環境がなかったのではないでしょうか。今なら、乳幼児健診がしっかりとあり、成長がゆっくりのお子さんや親さんに対して指導やフォローが入るように自治体、保健センターが介入して至れり尽くせりなシステムですがよね。相談者さんは今は普通に歩いていらっしゃるのだと文面から勝手に解釈していますがいかがですか。心因から来たものなのか、判断するのは難しいですが、今あなたが毎日歩行に不自由なく、生活できているのなら、過去に目を向けすぎず、今を、この先を見て過ごしされたらいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる