ここから本文です

ご近所トラブル。どうするべきかアドバイスください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/416:33:30

ご近所トラブル。どうするべきかアドバイスください。

我が家の前は、住民か宅配など住宅に用事がある車両しか通らない道路です。
年中の娘がおり、「庭で遊ぶのはOK。ご近所さんの迷惑にならないように騒いだりは気をつけよう。」「道路は車が通る場所。いつ車が来るか分からないから絶対道路では遊ばない。」を言い聞かせてきました。
近所に公園があるので、娘と公園で遊んでいます。

最近引越してきたご近所さんの子どもがよく道路で遊んでいます。
娘が主人と散歩中に遭遇し「一緒に遊ぼ」と誘われたようで、「道路は危ないよ。絶対遊んじゃいけないんだよ。あっちに公園あるよ?」と答えたそうです。
主人は「気をつけてね」とだけ。

そのあとご近所さんが我が家に来て
「せっかく声をかけたのに娘ちゃんに文句言われたと怒ってます。家の前で遊んでただけなのに悪者扱いしないでください。」と…

主人が「お誘いは嬉しかった。しかし道路では絶対遊ぶな、と我が家では躾をしているので公園に誘導しようとした娘が答えた考えは間違ってないと感じた。」「お宅がどのように危機管理をお子さんに話しているかは我が家には分からないし、我が家が介入すべきことでもないので口出しはしません。ただ娘も僕も⚪⚪くんたちを悪者扱いしたような言い方はしてません。」というような話しをしました。

納得いかないような顔で帰っていきましたが、今後のご近所付き合いが憂鬱です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2019/5/809:31:46

御主人の危機管理は良かったですね。
冷静に必要な事だけを慎重に述べている、ハッキリ逃げずに言う事がトラブルを最小限にする事だと思います。
これからも御近所同士なので御互いの価値観を提示しておくことはトータルでは悪くないと思う。苦痛に感じる程のモラルの違いから地獄に発展させないというのは双方共に大切。
とはいえ、道路族と言う社会問題化している事さえ理解しない確信犯なら困りますが
家、家族としてハッキリ示しているのでコレからは或る意味楽ですよ。

子供の未来はヤハリ親の見識の深さによる事は多い。
0歳~10歳までに身につく「生まれ育ち」は一生付いて廻るもの。

隣人さんが聡明であればお宅様に影響を受けたり、学びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/5/614:06:34

仮にそのトラブルがないまま仲良しになったとしても、そのレベルのもめごとでしょっちゅう怒鳴り込まれますよ。
仲良しにならなくて良かったじゃないですか。

awa********さん

2019/5/613:49:03

近所付き合いは挨拶だけで充分です。
それだけ価値観が違うと合わないでしょう。

私の住んでいる所は賃貸ですが、一戸建て感覚で住める物件なので好き放題する人が多いです。
道路でボール遊びや駐車場でBBQなど他にも住宅街でするのは迷惑じゃないの?って言う行為をする人が多いです。
私は夜勤なので近所の人とは挨拶だけです。
価値観が全然違うので親しく付き合うつもりはありません。

質問者様も旦那様も常識的な方ですし、無理に非常識な人に合わせる必要はないと思います。

ただ道路遊びとかは子供の成長に伴って激しくなります。
キャッチボールやサッカーとか、よその敷地に勝手に入ったり、車や壁に当てたりするかもしれません。

私も近所の道路遊びを子供に注意したら、親から無視されたり嫌がらせもあります。
でも黙って我慢していると容認・黙認していると都合よく解釈されるので注意するようにしています。

近所のトラブルで穏便とか角が立たないように解決するのは難しいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる