ここから本文です

トイカの定期で関西に在来線で行く時の質問です。 A駅(名古屋より東京方面の駅)...

kun********さん

2019/5/421:44:39

トイカの定期で関西に在来線で行く時の質問です。
A駅(名古屋より東京方面の駅)から名古屋までの定期を使っています。
来週、滋賀県の彦根まで行きます。

この場合、A駅では定期で入場してもよいのでしょうか?
精算機で精算できますか?
駅に、トイカの範囲以内で、みたいなことが書いてありました。
A駅から彦根までの切符が必要?みたいなことも?
A駅から名古屋までは1320円です。
A駅から彦根までは2900円です。

補足A駅からいくらの切符が必要ですか?
定期分は考慮されますか?

閲覧数:
49
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/5/506:22:16

トイカで入場し、彦根駅の精算機で精算できますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t98a_chanさん

2019/5/517:24:15

米原と醒ヶ井の間で交通系ICカードが使えるエリアとして
つながっていないため、新幹線のスマートEXで名古屋・米原間を
抜ける以外のTOICA利用はできないんですよね。

ですから、名古屋で1度改札を出て(定期区間なので期間内なら0円)
名古屋から彦根までのきっぷを購入するか、(1490円)

TOICAで尾張一宮まで行き(定期の有効期間内なら
名古屋・尾張一宮間の運賃300円が残高から引かれます)
尾張一宮から彦根までのきっぷを買う(1140円)
これだと(300+1140=)1440円でよく、50円安くなります。

ですので、最低でTOICAに300円以上の残高、
現金で1140円があればいいということになります。

tec********さん

2019/5/508:47:32

その定期がどこまでか書いてないから答えようがない。
米原以遠には切符買わないと行けないが、定期の最遠駅からの切符になる。

例えば名古屋までの定期なら名古屋から、岐阜までの定期なら岐阜から彦根までの金額になる。

kaz********さん

2019/5/508:44:24

A駅はJR東海の管轄で、彦根駅は米原以西でJR西日本の管轄です。
よって、TOICAでの改札機での自動精算にはならないです。
A駅では定期で入場してもよいですが、彦根駅で下車する際、駅係員に申し出て精算手続きが必要になります。
あるいは名古屋から彦根までの乗車券をあらかじめ購入するかです。

sters5255さん

2019/5/422:09:07

ダメです。
JR西日本エリアへの利用はできませんので、「きっぷを購入」してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/421:56:57

醒ヶ井→米原がどのICカードも使えない
最初からTOICAで入場せずJR全線きっぷうりばで彦根までの乗車券を買って乗ること
過去に類似質問が大量に出ているのでそちらも見て参考にすること