ここから本文です

ピアノ講師をしています。 生徒に目標を持ってレッスンに励んで頂くために、発表...

アバター

ID非公開さん

2019/5/501:29:15

ピアノ講師をしています。
生徒に目標を持ってレッスンに励んで頂くために、発表会とは別にコンクールを受けることを薦めています。

自分の子供を出場させていることも有り、今まではコンクール会場への往復の交通費は頂いていませんでしたが、最近では生徒が増えて来た事も有り、生徒のレベルに応じて異なるコンクールに出場させるようになります。その場合、仮に一人の生徒のために車で1時間以上、予選通過の場合は高速道路を使って3時間の会場を往復します。ですので、今後は保護者様へ理由を説明し、交通費は頂こうと思っておりますが、講師の皆さんはどのような形で請求されていらっしゃいますでしょうか?時間にすると一日費やす場合もありますよね? 土日や夏休みにコンクールが多いため、ご自身の子供さんを託児所や親御さんへ預けたりされている場合もあると思います。
個人レッスンを営んでいますので、平均的にどのようにされているかお尋ねしたくてここで相談させて頂きました。また日ごろのレッスンで仕上げが間に合わなかった場合、補講レッスンはされていますでしょうか?その場合は時間や御代をいくら位にされていますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsb********さん

編集あり2019/5/617:04:04

私も個人ピアノ教室を主宰していまして、生徒さんを積極的にコンクールに出しています。
私が学生だった頃はコンクールが終わったら先生に御礼(現金か商品券)をお渡しするのがマナーでしたが、今はそのような習慣も無くなりつつありますよね…。

私の場合は、コンクールの同行自体をしておりません。
あとで録音か録画で聴かせてもらいます。
そうしている理由は3つあります。

1つ目は、私自身が演奏活動やレッスンの仕事で忙しく、生徒さんのコンクールに同行するのがそもそもスケジュール的に難しいということ。

2つ目は、先にも書いたように最近はコンクール後に御礼を渡す習慣が無くなってきており、
かと言って、こちらから請求する勇気もなく…
タダ働きするわけにはいかなくて同行しておりません。

3つ目は、私自身がコンクールを受ける立場だった時、自分の先生が聴きに来られた事がほとんどなかったということ。
正直なところ、私自身も先生にコンクールに同行していただく必要性をあまり感じていませんでした。
出番の前にレッスンしてもらえるわけではないし、先生が来てくださったからと言って演奏が上手くなるわけでもありません(笑)
コンクール後のレッスンで録音を聴いていただき、講評用紙を見せて演奏を振り返る…これで充分でした。
だから、そのスタイルを私も継承しています。

以上は、私自身のことを書きました。
コンクールに同行されている先生でお車代や謝礼を請求されている先生は、おそらくほとんどいらっしゃらないと思います。
だから、質問者様が本当に聴きに行きたい時だけ聴きに行かれたらどうでしょうか。

また、補講レッスンに関してですが、私は月謝制ではなく、1レッスン制にしていますので、補講の分もきちんと料金をいただきます。
これは、私自身が教室を始める時にコンクールに積極的な教室にしたいと思っていたことから、補講がしやすい1レッスン制を選んでいます。

質問者様のお教室は月謝制なのですよね。
月謝を4で割った金額を補講1回分のレッスン料として設定されてはどうでしょうか。

でも、質問文を読む限り、おそらく質問者様は今まで無償でコンクールに同行したり補講したりされてきたのですよね…?
だとしたら、いきなり料金を設定したら、それでコンクールに出ることを辞める人や、最悪、退会する人も出てしまう可能性がある事は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 17:49:17

詳しい内容で分かり易かったです。有難うございました! 一昔前の親御さんと今の親御さんは考え方が違います。先生への敬意が不足しているように感じます。しかし、それは時代が変わる中で常識も変わってしまったことで仕方ないですね~。
私が生徒の時は先生の交通費も親が包んでいました。もちろん謝礼もです。
これから同行しないという選択も考えます。同行するなら大体交通費と同じなねで、ワンレッスン分頂くようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/5/512:38:10

遠いなら、結果だけ連絡もらえば良いのでは?

同伴希望されるなら、交通費の負担と日当込みで●●円戴きますと言えば宜しいのでは。
コンクールのお礼としてお包みしてくれる親もいれば、まるで付いてくるのが当然みたいな保護者もいますから、今時の親だとはっきり提示する方が良いかもしれません。
ボランティアじゃないので、出費ですから、お菓子なんぞ戴いても嬉しくないでしょうから、ご自分で規定つくれば良いと思います。

余裕があって頻繁に付いて行ってるというようにSNSしてるような人に、訊いてみたいですね〜

fen********さん

2019/5/510:20:16

現地集合にすれば
問題ない
そもそも
高速で
生徒を連れていったら事故に
遇う可能性もある
あんたは
現地で
合流し
現地で
解散する
お弁当くらいは
おごってやってもよい

y_b********さん

2019/5/501:48:39

一般論でお答えします。

慈善事業ではなくビジネスですから質問者さんの方針でいいのです。

むしろ気になったのは、自家用車による送迎時に事故があった場合のリスクマネジメントをどうするおつもりなのかです。お金をいただいて人様のお子さんをお預かりする訳ですからね。

一番無難なのは会場までは各自に行っていただくことなのですが、そうでなければ交通費はご負担いただくにしても、権利放棄に関する合意書、つまり、何かあっても法的請求は一切しないという文書を用意してサインしてもらうべきだと思います。それが嫌なら自分で行けと。あるいは思い切ってタクシーにするか公共交通機関にするかです。書いてる方は気楽ですが、悩みどころであるのは承知しています。でも大切なことです。

補講費用にしても決め事として文書化してしまった方がいいと思います。

どんなもんでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる