ここから本文です

ヴェゼルターボ

mr3********さん

2019/5/504:25:54

ヴェゼルターボ

純正タイヤはミシュランのようですが、
ダンロップのLe Mans5にすると乗り心地はどうなると思いますか?

ネットの口コミではヴェゼルはグレード問わずロードノイズ酷評の傾向です。
吸音スポンジ内蔵タイヤで改善もしくは低減になるのか?
ミシュランのプライマシー3とダンロップLe Mansシリーズは価格差あるんでしょうか?
18インチって4本で¥80000は覚悟ですよね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/5/511:11:09

多少は静かにはなると思いますが

吸音スポンジはメーカーの住友ゴムもHPで記載していたように

「気柱共鳴音」というタイヤ内部で反響した音だけに効果があります

一般の人はパターンノイズやロードノイズをタイヤ内部のスポンジが吸い取ってくれると誤解をしていると思いますが、そういったノイズの原因の大きな要因には吸音スポンジは効果がありません

ノイズの大半はタイヤ外側もしくはシャーシの共振で起きているからです

高速道路の継ぎ目でタイヤがポンと跳ねるような音が連続するような状況で、タイヤ内に太鼓で叩いたような共鳴音だけに効果があります

ヴェゼルはフィットベースですし、2ボックスタイプなので遮音には不利な車で、価格的にもコストはかけられていません

せっかくのターボ車なので、ハンドリングがいいミシュランがついているのでしょうから、自分なら同じ低燃費タイヤでも、ハンドリングが今一のルマンVよりハンドリングがいいブルーアースGTあたりを履かせたくなります

プライマシー3より低ノイズですし、メーカー統一の性能ランキングであるラベリングで、プライマシー3やルマンVはウェットブレーキ性能bランクなのに対して、ウェットブレーキ性能は最高ランクのaランクなので安全性能も違います

自分の会社の社有車にもルマンVとブルーアースGTを並行して履かせていますが、従業員さんの履いた評判は明らかにブルーアースGTのほうが人気が高いです

ご参考にしてください

• 質問者

mr3********さん

2019/5/511:26:03

やはり純正品にはそれなりの意味があるのですね。
    ただ、ターボ車でスポーティな作りに振った設計だとしてもあの図体でコーナー攻めたりしないし、静かに乗るなら18インチであればコンフォートタイヤでも良いかな、と思いまして。
    タイヤ価格、燃費、静粛性でLe Mansはメリットあるかな、と。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2019/5/521:17:51

別の車でパイロットスポーツ4からルマン5にしたらかなり静かになりました。
225 45 17で4本で8万ちょっとでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる