ここから本文です

シフォンケーキの材料で、真ん中に穴があいてないホールケーキの型で作ることはで...

アバター

ID非公開さん

2019/5/509:37:47

シフォンケーキの材料で、真ん中に穴があいてないホールケーキの型で作ることはできますか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2019/5/510:13:12

「シフォンケーキの材料で、シフォンケーキをつくる」ならできません。
当たり前ですがシフォンケーキの材料を混ぜて焼くだけならどの型だってできますがね。
シフォンケーキの型の真ん中に穴が空いてる(筒状になってる)のは焼けた生地を支えるためです。あれがないと焼き上がり後に生地が型の側面にくっついていられずに120パーセントしぼみます。(筒が入ってない型でなくても、紙コップなどの小さく、生地に対する表面積の大きいもので、ひっくり返して粗熱を取れるものなら可能です。紙コップの場合は洗濯バサミで紙コップの底面にある淵を挟んで吊るして粗熱をとります。)

また、ホール型で中心部に芯を入れる(トイレットペーパーの芯やキッチンペーパーの芯にアルミホイルを巻いたもの。)ことで、その役割を担えなくもないですが、型がガタガタで、また熱伝導が悪くなる(ドーナツ型のような筒状になってるのは熱伝導を良くするためでもある)ので焼き不足により縮んだり、熱が伝わらずに生地が側面に張り付かず、裏返したら落ちてしまった、なんて失敗に繋がることが多いです。
水分量が多く油分が沈みやすいシフォンケーキを、「シフォンケーキ」として成り立たせるのならばホール型でつくるのは全くもってお勧めできません。もしも、シフォン型でホールケーキを作りたいだとかを思うのならば、シフォン生地のロールケーキ生地を焼けば、水分量が多くシフォンケーキに近い生地になるので、それを丸型にくりぬいて重ねて使うと良いでしょう。
単純にシフォンケーキを作りたいけどシフォンケーキ型がないと言うのなら、百均になら紙製のシフォンケーキ型が売ってますから高いのを買わなくともそれを使えば良いです。
また、シフォンケーキとは全く違うものになりますが、生シフォンなら、縮んだ生地に生クリームを入れることで膨らませるのでパウンド型でも作れます。ただしホール型では縮みすぎてしまうので難しいです。(こちらのケーキは生クリームは無理やり入れるだけなので生地は密になります。それ故にフワフワ感は圧倒的に普通のシフォンの方が感じられます。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/5/513:40:41

出来ないよ。
食感が変わってしまったり
見た目が縮んでしまったり
色々と弊害が出てくるんですよね。

あのドーナツ型の型に油脂も何も塗らずに
生地を入れて焼き上げるのには
もの凄い科学的なワケがあるンですよ。
生地の作り方もチョットオモシロイでしょ?
アレも具体的にどうしてそうするのか知ると
化学だなぁって思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2019/5/509:39:45

もちろん可能です。
ドーナツ型でなくとも四角でもハート型でも、
ピラミッド型となると崩れやすいですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる