アジング用のリールについて これからアジングを始めようと思っている初心者です。 アジング用のリールにハイエンドモデルを選ぶ理由について教えて頂けますでしょうか。 ハイエンドモデルは

釣り510閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

車と同じですよ エアロを組んだり、ホイールを換えたり、内装を凝っても、車の性能が上がるわけではない 快適さは多少あがるかもしれんが 趣味ですから

0

個人的には、 アジングはソルトルアー界のヘラブナ釣りと思っている ヘラブナ、バス、管トラウトみたいに誰でも、どこでも参入しやすい分 それらと同じく、道具にこだわって突き詰めたい人も多くいるからこそじゃないかなと

0

アジは口が弱く、口切れでバラしたりする事があるので、ドラグ性能が求められる場合にハイエンドモデルという選択肢が出てくるのではないでしょうか?現在のリールはミドルクラスでも仕上がりの良いものが多いので、正直ハイエンド機までは必要無いかと。部品は一緒で、組み上げ時のグリスの種類で巻き心地なんていくらでも変わります。

0

周りの人にいい顔出来る。 俺はハイエンド使ってるから出来る人間なんだってね。

2

ID非公開

2019/5/5 16:16

そりゃハイエンドに越した事はない 1g程度のジグ単を デッドスローで巻いてみ? 滑らかな巻き心地が無いリールじゃ 巻いている途中に突っかかると 一定の速度で巻けないでしょ? とはいえステラの1000あたりを平気で使える財力も無い訳だから(笑) それだけで中級クラスのロッドとリールが揃っちまう ただハイエンドと剛性は要らないにしても 巻き心地の滑らかさと軽さは必要 細かいバイトを感じてアワセるのに 重いモノは瞬時に動かせない リールとロッドとラインを組んだ状態で 250g~300gに収まれば まともなアジング(メバリング)タックルの 選択と言えるだろうね

2人がナイス!しています