ここから本文です

基本例題39の酸化還元反応式のつくり方の問題で2MnO4^- + 6H^+ +5H2O2→2Mn...

アバター

ID非公開さん

2019/5/512:49:48

基本例題39の酸化還元反応式のつくり方の問題で2MnO4^- + 6H^+ +5H2O2→2Mn^2+ +5O2 +8H2Oになるというところまではわかりますが、なぜカリウムや硫酸が出てくるのかさっぱりわかりません。

それについて詳しく教えていただけますか?

つくり方,カリウム,酸化還元反応式,硫酸,基本例題39,過マンガン酸カリウム,硫酸酸性中

閲覧数:
3
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tye********さん

2019/5/513:05:43

過マンガン酸カリウムを、硫酸酸性中で反応させたんですね。
ということは、カリウムイオン(K+)と硫酸イオン(SO4【2-】)がいるはず。

カリウムや硫酸が出てくるのは、問題文にあるように過マンガン酸カリウムを、硫酸酸性中で反応させているからです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 14:04:57

ありがとうございます。理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/513:02:16

MnO4^(-) は 元々 KMnO4
6H^(+) は 元々3H2SO4
2Mn^(2+) は 元々 2KMnSO4

が、それぞれ電離したものです。