ここから本文です

ふと思ったのですが、交通違反をして、警察に止められたが免許不携帯。後日出頭す...

ban********さん

2019/5/513:04:27

ふと思ったのですが、交通違反をして、警察に止められたが免許不携帯。後日出頭するよう言われるがその場で交通違反の切符または免許不携帯の切符すら切らない。
名前住所電話番号も口頭でのみ

聞くだけ。
これって普通ですか?それとも免許不携帯の切符を切ってから帰らせるのが普通ですか?
また切符自体切らなかった場合は見逃したと捉えて出頭して免許を見せないでも大丈夫なのでしょうか?
面倒と思う警察が多いのでそこまで追わないと聞きましたので実際はどのようなものなのかわからないので回答求めます。そのような経験をされた方などのお話を聞きたいです

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/5/1206:15:16

現場で即その人が免許証所持者かどうかを本部に問い合わせします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akr********さん

2019/5/610:54:54

放置してると呼ばれるよ。
免許証の原本がない限り、本人確定ができないから、後日処理に回される。
通常の作業。

tc9********さん

2019/5/610:23:38

おそらく、不携帯の取り扱い方を知らないのか、面倒臭かったので放置する気だったのか、のどちらか。
電話来るまで放置して構いません。

ama********さん

2019/5/513:14:03

免許証がないので写真による本人確認もできず、切符も切れません。
口頭で生年月日とか免許内容も確認しており、ナンバーも確認(盗難車か否かも)しているので、出頭して免許証を確認してから警察官は切符を切ります。
なお、いわゆる免許の減点はありませんが、反則金は支払います。

owt********さん

2019/5/513:11:30

その場で違反切符を切らなかったのなら、放置しておいても大丈夫です。

警察が、質問者さんによっぽど出頭してほしいと思っていたなら、電話か直接に家に来たりする場合もありますが、

他にヤマシイ事が無いなら、特に問題ありません。