ここから本文です

ベランダ菜園はどれくらい収穫できますか?

dap********さん

2019/5/514:36:07

ベランダ菜園はどれくらい収穫できますか?

もちろん腕次第だと思いますが。

野菜を手軽に育てられないかと思って、オクラ・ミニトマト・シソ・ナスの種を購入しました。
オクラ・ミニトマトは苗まで初心者ながら上手くいったと思います。
(ともに7本程度、元気に育ってくれました。)
シソは発芽まで、ナスはまだです。

結構大型のプランターが必要になる、とネットで見かけますが。
できれば初心者なのでコストを抑えたい面もあり・・・。
土が高いなと思うのです。
元が取れるくらいの投資なら良いんですが、どう計画を立てるのが良いでしょうか?
(投資は少なく出来るだけ間引くべきか、逆に間引かずに出来るだけ数をそだてるべきか?)

補足沢山の回答、ありがとうございます。
元が取れないならば、やはり出来るだけ出費せず、小さいプランターで運がよければ収穫できる状態を目指すのがベストという感じでしょうか・・・。
今のところ500円の出費ですが、シソで10枚50円と考えれば、赤字を200円分くらいなら減らせそうですし。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/5/516:46:34

私の経験から言えば「スーパーで買うほうが安上がり」ですよ。
ただ、シソはどんどん増えました。庭に直接植えたので
プランターとは事情が違うけど、もしかしたら
プランターでも何年も収穫できて「元が取れる」かも。
(保証はできませんが)

質問した人からのコメント

2019/5/11 23:14:43

回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/5/515:49:00

ベランダ菜園ではどんなやり方をしても『元が取れる』ことはないでしょう。

「腕」のことはおいておいて、一株当たりの収穫量はほぼ土の量に比例します。なので、間引かずに苗の数を育てても収穫量が増えることはありません。それどころか、込み過ぎによる弊害が発生して、マイナス効果になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/5/515:16:43

たくさん収穫しようと思うのであれば
ミニトマト(矮性は別ですが)やナスは10号以上が良いです。
オクラも深い鉢でないと育ちにくいです。
また容器が大きくても、土の量をケチると
大きくした意味がなくなるのでご注意ください。
通常プランターで栽培できるのはシソくらいでしょうか。
たくさん蒔いて間引きながら育てても良いですし
64㎝プランターで3株植えて収穫も良い。
これは好みの問題もあります。

プランター菜園は特に
元がとれるものではないですし
菜園自体趣味のものなので
それなりに投資は必要になってきます。
どのくらい収量を見込めるのかは
ミニトマトに限っては品種差もありますね。
今季だけなら袋栽培でも良いのかもしれないですが
強風時の対策やベランダなので反射熱対策も考えないといけません。
今後も続けるのかどうかでも違ってきますね。