ここから本文です

金魚のひれがぼろぼろになっていく、、 ここ数ヶ月ヒレの調子が悪く、メチレン...

moe********さん

2019/5/517:59:41

金魚のひれがぼろぼろになっていく、、

ここ数ヶ月ヒレの調子が悪く、メチレンブルーで薬浴させてました。調子が良くなってきたので、本水槽に移したら数時間でヒレがなくなってしまいました

これはなんの病気でしょうか、いまは泳ぐのが大変そうでブクブクの泡でも辛そうです。

補足ギザギザになってて、筋だけ残ってる感じです。ヒラヒラしていたヒレが数時間でなくなり筋だけになることなんてあるのでしょうか。。
水槽にはレイアウト無しです。水作エイトと砂利のみです。

メチレン,本水槽,ひれ,調子,金魚,尾腐れ病,えさ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/5/518:07:53

尾腐れ病(カラムナリス感染症)でしょう。0.5%の塩+マラカイトグリーン系薬剤(アグテンやヒコサンZ)でわりと直ぐに直ります。本水槽ごと薬浴しましょう。

• 質問者

moe********さん

2019/5/518:10:44

白く濁ったりしている感じはないのですが、おぐされ病なのでしょうか、、おぐされ病は数時間でヒレがなくなったりスジだけ残したりするのですかね?おぐされ病ではないと思ってたのですが、やはりおぐされ病なのですかね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/10 08:35:50

本日星になりました。ありがとうございました。涙が止まらないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2019/5/705:16:33

経験からお答えします。

尾腐れ病です。発症すると尾がとけるスピードはとんでもなく早いです。朝少し溶けかけているなと思って昼見るともう半分になっているか。

薬をいれても止まる確率は低く、願っても止まってくれません。尾をふるたびに水に溶けていきました。

常在菌の感染らしいですが、尾腐れでなくなってしまった子と、溶けるのがなぜか途中で止まってひれが再生した子がいます。

同じ水槽の中のその違いはなんだろうと私もずっと疑問です。

絶対とは言えませんがえさのやりすぎによる水質悪化が原因であることが多いです。私もえさのやりすぎが原因であることに気づき今はえさは少しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる