ここから本文です

去年家で植えているメロンに「ウリハムシ」がついて大変になったことがあったので...

man********さん

2019/5/518:01:20

去年家で植えているメロンに「ウリハムシ」がついて大変になったことがあったのですが、スイカにも付きますか?それと駆除しようにも、薬をあまり使いたくないのですが、いい駆除方法はありますか?

詳しい方ご回答お願いいたします

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo3********さん

2019/5/519:59:10

ウリハムシって自分の畑にいる虫を退治しても、次々と飛んでくるので駆除のしようがないですよね。
私もスイカ、キュウリなどウリハムシからの攻撃にどう対処したらいいのか工夫を凝らしています。
①ネギのニオイが嫌いなようですので、近くにネギ、ニラ少し抜いてきて植えかえておきます。
6月になってタマネギの収穫期には不要なタマネギの葉をスイカの畝に散らしておく。
*タマネギの葉も乾燥してしまうと効果はないようなので、野良友の畑のタマネギの葉ももらって使いました。
②キラキラ光るものを嫌うようなので、アルミを蒸着した鳥よけのテープを周辺に張る。
ポテトチップなどのお菓子の袋を切り広げて、裏側のキラキラ面を上にして、蔓の這う場所に敷いたり、キュウリネットのあちこちに吊るす。
③見つけたら、必ず捕殺。

昨年はどれが効果があったのか不明ですが、10人で耕している畑の中では、比較的被害は少なかった方で、収穫に大きな影響は出ませんでした。
しかし、苗の時期だけではなく収穫期に入った7月にも発生をするので、農薬は使えず、完全な防除は出来ませんでしたが、根気よく戦うしかないようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2019/5/600:52:46

cucurbitacin類(成分) に引き寄せられて来ます。

「ウリハムシ」でとっくに検索しておられると思いますので、私の方法をお教えします。
cucurbitacin が多いヒョウタンは食用になりませんので周辺に栽培します、強い植物なので適当な棚を作って放任します。
出来れば窒素過多にして青々とした立派な葉が出来れば最高です。
ウリハムシは真っ先にヒョウタンに来ますので、ジェットスプレーの殺虫剤で離れた場所から狙い撃ちです。

スイカやキュウリに来た虫も、追い払ったらヒョウタンに向かいますので、ジェットスプレーの餌食です ^^;;

私の撃退法ですが、試してくださいませ!

hir********さん

2019/5/519:49:07

スイカもウリ科なので付くことはありますが、今までの経験では①メロン②キュウリ③スイカと言う順位です。

我が家でも100%無農薬を目指して家庭菜園をしていますが、ウリハムシにはHB-101(原材料:スギ、ヒノキ、マツ、オオバコ)の1000倍液を散布していますが、効果は抜群です。

昨年の、虫食いなしのキュウリの葉っぱです。↓

スイカもウリ科なので付くことはありますが、今までの経験では①メロン②キュウリ③スイカと言う順位です。...