ここから本文です

バーベキューの何が面白いのか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/518:05:41

バーベキューの何が面白いのか?

妻はコミュニケーション好きで、よく子供の友達の親などを誘い、土日にバーベキューをしたがります。私は従業員のような火を起こしたり、肉を焼いたりしており、楽しくともなんともなく、仕事以外の労働です。でも仮にバーベキューに誘われる側で自由に食べてくださいと言われても、外でご飯を食べて片付けるのが何が面白いのかわかりません、どうやったら楽しくなるでしょうか?室内でゆっくり食事したら良いだけのことをワザワザ外でやる理屈がわからないです。

補足回答ありがとうございます。アルコールやゴルフにハラスメントがあるなら、バーベキューもハラスメントだと存じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmh********さん

2019/5/712:08:35

私はキャンプ、BBQなどのインストラクター(資格所有で専門職)なので
よ〜〜くわかりますね 多分日本独特なのですよ

おっしゃる気持ちよ〜〜〜くわかりますよ!!!

大人同士もそうですが 子供に対しても 多くの方が「ハラスメント」につながるような発言を 「無意識」にしてるんです

労働・・・って言葉を使ってましたがまさにそれなんですね キャンプやBBQって
僕は 単純に泊まることや食事ではなく 「遊びの一つ」だと思ってるんですが
遊びなはずなのに する側の多く、ベテランさんと言われる方、
特に小さい子供をお持ちの親子さんの多く、ほとんどの方が
キャンプとBBQだけ 摩訶不思議な日本語を無意識に使ってるんです(必然的に行動にも現れてきます)

キャンプとBBQだけが なぜか皆 「手伝って」などというんですよ
遊びとか デートとか 人とのお付き合いや遊びにおいて 手伝うなんていう
仕事感覚な言葉はないと思うのですがねえ〜〜
「今日僕とのデート手伝ってよ」なんて言わないですよね 「デート一緒にしよう」だったはずなのに 子供が生まれた途端に 「手伝う」っていう仕事に無意識に変化しちゃってるんですね
「うちの子供(または父親)遊んじゃって 手伝ってくれないんですよ」とママさんが口にするのもよく見かけます 私はすかさず 「遊びにきたんじゃないの?何しにきたの?」冗談まじりに言いますね。 ママさん仕事の気持ちの感覚なんですよ
だから子供は 楽しくない。 楽しくないから遊んじゃうのではなく 一緒に参加しないんですね そこで 遊びに変える言葉ややり方を教えてあげています

なんで「一緒にやろう」といわない 言えないのかなと・・・
ママさんや BBQ得意と言われるベテラン親父さんに よ〜く見かける光景ですね
本気で「一緒にする」ことを考えれるのがベテランだと思っていますが
なかなか そこまで突き詰めて考えないでしょうから仕方がありませんね

車のドライブと一緒なんです 目的地につくことや 運転することだけがドライブではありませんよね 2〜3歳の子供でも(むしろ子供の方がうまいかも知れません)ドライブを楽しむことはできます 運転はできないけれど。
運転できるけど ドライブが苦手な大人だっています
先のママさんやベテランの多くが ドライブじゃなく 目的地に着くだけの運転になってる感じがしてます 運転することだと無意識に思違いしてる場合が多いですね
そういう方は必ずこう言います「 (子供が小さいので)子供はできません」
一緒にすることを考える前に否定するんです

テント設営はできないけど ハンマー持たせるだけでやる気分にさせて 「ひみつ基地」なら一緒にできるんじゃない?

BBQ お肉を焼くのは難しいけど 手で揉んで一緒に味付けできるんじゃないの?
料理が苦手なご主人でも 一緒にタレとか調味料を考えられるんじゃないのか?

リードしてるつもりが ドライブに例えれば同伴者を無視して運転してるだけになってるよって。。

あなただけでなく 奥さんも交えて 一緒に遊びに変える方法を学んだり考えるのも手ですね まずはそこが第一歩 楽しくないなら 無理をする必要はありません
脱お仕事 そこがキーポイント で 多分BBQ意外にも役立つはずですよ

で。。。私が指導の際 一番大事に言って よく注意することは

頑張らないこと 頑張ると仕事になっちゃいます

長文すみませんでした

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 21:12:12

精神構造までよくご理解いただき有難うございます。
バーベキューだけ過度に協調性を求めら、ホストになるものはそれこそ全てを担わないといけません。
だからビジネスになるんでしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/5/816:03:49

いやならやらなければいいし行かなければ済む話

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2019/5/717:28:06

それは好きにならないよ。俺も外で食べて何が良いんだろう?と思います。

好きじゃない人は無理だよBBQは。

焼肉屋のが全然好きです

dea********さん

2019/5/715:15:14

同じです。不潔なので大嫌いです。

涼しい綺麗な場所で食べた方が絶対に良いと思っているので 会社の行事だろうが断ります。

みんなで食べたら楽しいだの、コミニュケーションの場だの言われるのがまた苦痛
汚い場所で食べたくないってはっきり言っても ああだこうだと言われて
苦手なものは苦手なんだから仕方ない。

やりたいやつだけで 好きにやれば良いと思う。

ter********さん

2019/5/621:13:43

奥様にお気持ちを話しましたか?
何の目的なのでしょうね?
バーベキューで協力的な夫のいる幸せ家族PRがしたい?
普段手伝わない夫を働かせたい?
家を自慢したい?
ホームパーティーで人の集まる人気者気分を味わいたい?

表現悪いですけど、家でバーベキューってそんな感じの感情がどこかにあるのかなと思います。自然が好きならキャンプなどになるでしょうから、バーベキューする自分が好きな奥様なのではないでしょうか?他のご家庭からもそんなに招待されていますか?

もし、本当に外で食べるのが好きなら、あなたがホストにならなくていいバーベキューをしたらいかがでしょうか。
大きな公園などだと専用のバーベキュー業者が入っていて、場所代を払えば飲食物以外の準備はしてくれます。大人1000円、子供500円ぐらいです。さらにお金を払えば食材の用意もありますよ。ダラダラ3時間飲んで食べてゆっくりするだけで、片付けもありません。

気持ちを話してみたらいいと思います。うちの夫なら絶対やりません。集まるお友達家族も同じだと思いますよ。いい人を演じる必要はないと思います。

楽しむには嫌なことを取り除くことだと思います。手ぶらバーベキューがオススメです。

man********さん

2019/5/610:13:33

人それぞれです。

「ハラスメント」というのはおかしいな。

あなたがやらなきゃ良いダケです。

奥さんの奴隷なのなら、文句言うなよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる