ここから本文です

高速道路のIC名・JCT名・SA名・PA名改称はほとんどされないのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/5/518:28:36

高速道路のIC名・JCT名・SA名・PA名改称はほとんどされないのですか?

例.
横浜IC(東名高速道路)→横浜町田IC
1997年4月1日、翌年開設される「横浜青葉IC」との区別のために改称。
豊科IC(長野自動車道)→安曇野IC
2012年10月7日改称。
秦荘PA(名神高速道路)→湖東三山PA
2013年10月21日、スマートIC開設に際し改称。
etc.

改称,京葉道路,湖東三山PA,名神高速,秦荘PA,東名,智恵文

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_7********さん

2019/5/520:47:31

まだ他にもあるとは思いますが、いくつか見つけました

H5.10.20
常磐自動車道
高鈴PA→日立中央PA

H8.10.08
東北自動車道
相去PA→北上金ヶ崎PA

H15.03.29
山陽自動車道
竜野IC→龍野IC
竜野西SA→龍野西SA
竜野西IC→龍野西IC

H18.11.25
名寄美深道路(道央自動車道に並行)
智恵文IC→智恵文南入口

H19.9.29
米子道路(山陰自動車道に並行)
淀江大山IC→淀江ICに改称

H19.11.03
湯浅御坊道路(阪和自動車道に並行)
吉備IC→有田IC
吉備南IC→有田南IC

H21.11.14
函館茂辺地道路(函館江差自動車道)
大野IC→北斗追分IC
上磯IC→北斗中央ICに改称

H18.06.10
此木IC→穴水IC
H28.09.30
能登空港IC→のと里山空港IC
穴水道路(能越自動車道)

質問した人からのコメント

2019/5/11 18:29:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t70********さん

2019/5/619:30:29

まず、2012年(平成24年)10月7日に長野道の豊科ICから改称されました『安曇野IC』についてですが、

このICを改称するきっかけとなったのは、前年の2011年4月から半年間放送された、長野県安曇野市と松本市が舞台であり、女優の井上真央がヒロインを演じたNHK連続テレビ小説『おひさま』です。

このドラマのヒットで『安曇野』という地名が全国的に広がったことで有名になり、地元の安曇野市議会を中心に『安曇野IC』の改称実現へ動き出したのです。

ちなみに、『安曇野市』は2005年(平成17年)
10月1日に南安曇郡豊科町、穂高町、堀金村、三郷村、東筑摩郡明科町と合併して誕生しました。

合併してからわずか10年足らずの出来事でした。

その他に、挙げられていないICの改称について、自ら知る限りでは、

京葉道路の市川ICから『京葉市川IC』へ改称されたのが、去年の2018年(平成30年)6月2日です。

理由として、改称されたその日は、東京外環道の「三郷南IC〜高谷JCT(東関東道と首都高速湾岸線に接続 )」の開通に伴い、うち

『市川北IC』、『市川中央IC』、『市川南IC』の新たなICが設置され、『市川』という地名のICが3つも誕生したからです。

そこで既に使われている京葉道路の「市川IC」を東京外環道のICと混同し、間違われる恐れがあることから、市川のまえに「京葉」を冠して『京葉市川』というIC名で、京葉道路のICとして強調かつ識別したかったのでしょう。

※おひさま(テレビドラマ) については

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%B...

※京葉市川ICについては

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89%E5%B8%82%E5%B7%9...

lov********さん

2019/5/618:03:59

鉄道の駅やバス停名もそんなにコロコロ変えられる訳では無いように、
高速道路のインターチェンジなどの名称もコロコロ変えていたら
利用者が混乱してしまいます。

mai********さん

2019/5/609:13:34

ほとんどされないと思います。
変わってしまうと、利用者はけっこう混乱しますし、
案内標識や印刷物、カーナビのデータ等、
影響が及ぶ範囲が大きく、多大な費用がかかります。

安曇野ICは市町村合併により自治体の名称が変わったので
仕方がないかと思いますが、そのような理由がなければ
安易に変更したりはしないでしょうね。
変更後も混乱がないように、「豊科ICは名前が変わりました」
という標識がでかでかと掲げられておりました。