ここから本文です

江戸時代の武士は儒学を重んじましたが、朱子学や陽明学はどうしていたのでしょう...

kou********さん

2019/5/518:40:44

江戸時代の武士は儒学を重んじましたが、朱子学や陽明学はどうしていたのでしょうか。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/518:48:00

朱子学は官学。武士は朱子学に則った忠義の心を養わなければならないとした。幕府公認となった。

陽明学は在野の儒学として人気はあった。(大塩平八郎など)

朱子学、陽明学より時代をさかのぼり原点の孔子に学ぼうという古学という者もあった。(荻生徂徠など)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohx********さん

2019/5/520:11:40

朱子学も陽明学も儒学です。