ここから本文です

ACLに出るには3位以内になればいいんですよね?

nhl********さん

2019/5/519:20:06

ACLに出るには3位以内になればいいんですよね?

2位と3位だとプレーオフとなるんですけど、ACLの出場枠を詳しく説明できますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pil********さん

2019/5/916:10:39

まぁ、今年はそんな感じですね。
出場枠は見直されるので。
昔はリーグ優勝、天皇杯勝者、リーグ2位、リーグ3位の順で4枠確定でした。
その後リーグ3位はプレーオフに回ることになり、今はリーグ2位と3位がプレーオフに回ることになってます。リーグ2位はアジアの後進国相手のプレーオフ、リーグ3位はオセアニアのオーストラリア相手のプレーオフになる場合が多い。

ナショナルチーム(日本代表の過去4年)のランキングや、過去の出場クラブのACL予選リーグでの平均勝点等から出場枠が決まります。
昔に比べるとハリル時代の代表チームのランキングがかなり低いので枠が減りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2019/5/520:07:41

上手くは伝えられませんが、日本からは年間リーグ1位と天皇杯王者がそのままACLグループステージに進めて、年間リーグ2位と3位はプレーオフです。2位と3位でも少し違い、2位は普通にタイやベトナムや香港のリーグ2位のチームとですが、年間jリーグで3位だとプレーオフでオーストラリアのチームと当たるので3位になってしまうとACLグループステージに進めない可能性が少し上がります