ここから本文です

VOICEROIDの結月ゆかりを描いて、それをアクリルキーホルダーにして売ったのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/5/520:20:07

VOICEROIDの結月ゆかりを描いて、それをアクリルキーホルダーにして売ったのですがこの場合ってライセンスとか獲得しなきゃいけないのでしょうか?少しだけ利益が出る価格に設定してしまったの

ですが獲得しておかないとダメなんでしょうか...?もう売ってしまったあとなんですが大丈夫なんでしょうか...(今日、そういうのが必要なのかもしれない可能性に気づきましたので...)
結月ゆかりでアクリルキーホルダーとか色々なグッズを作ってる人がいっぱいいますがみんなちゃんと申請とかやってるんですか?

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/5/609:50:12

一般に有名人には肖像権はないとされていますが、その代わりにパブリシティの権利があります。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83...


つまり、有名人の顔写真や、動作などを放映したり、商品に付属したことにより、商品価値が高まるので、それを有料で許可する権利です。


「VOICEROIDの結月ゆかりを描いて」売ったので、そのキーホルダーが売れたのであって、質問者様の顔を画いても売れなかったと思われます(質問者様が有名人でありましたら失礼しましたが。)。

よって、勝手に「商用使用」することは許されません。個人で使用することは自由です。他の人は、それらのグッズを自分で作って自分でつかっているのでしょう。

こちらで監視していますので、許可が必要です。



http://www.japrpo.or.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる