ここから本文です

専業主婦は無職ですか?無給労働ですか?

oro********さん

2019/5/521:27:31

専業主婦は無職ですか?無給労働ですか?

みなさん、こんにちは!
今夜はSNSでも大議論になっていた話題をお届けします!

よく「専業主婦は年中無給」「タダ働き」と言いますよね。
しかし最近、働く女性層から「専業主婦は保険料を負担していないのに関わらず年金受給は私達と同額なのは不公平ではないか」と声が多数寄せられています。

そこで厚生労働省内部では、保険料を取る案や、第3号を廃止して妻に国民年金保険料を払ってもらう案、妻には基礎年金を半額だけ支給する案、夫の厚生年金保険料に妻の保険料を加算して徴収する案などがあがっています。

専業主婦は”無職”扱いならば、保険料は非負担でよいでしょう。しかし家庭内労働と見なすのであれば、やはり他の労働者と同じく保険料は負担するのが公平な考え方です。

しかし日本人女性のうち、少なくとも870万人は「第3号被保険者」の専業主婦がおり、改訂は大反発が予想されるでしょう。


どう思いますか?

閲覧数:
146
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/5/522:29:41

大反発は免れないと思いますが、第3号被保険者は保険料が免除されるのに、第1号被保険者は免除されない納得できる理由がないので、いずれ保険料を負担するようになるのは仕方ないと思います。

下の方の考え方は共産主義みたいですね。時給1500円では1日や8時間、20日働いても24万にしかなりません。
共働きでも48万で、年収にすると576万にしかなりません。それで国民年金や税金を払うと夫婦二人でフルタイムで働いても年収400万台です。
そう考えると、正社員じゃないとまともに生活できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

********さん

2019/5/921:03:19

人手不足→女性を社会に駆り出す→子育てに費やす時間が減る→子供を産む人数が減る

悪循環だな、やれやれ…。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

buo********さん

2019/5/813:00:51

puuddinggさん→専業主婦が保険料を払ってない、そんなことは実際にありませんョ。高収入の旦那様が低収入借金だらけの旦那様とは違って払えてるの。

ganako0304さん→まあ低収入の男か、そんな夫しか持てずに働かざるをえない妻が、厚生年金を妻の分まで高額払えてる高収入夫を妬んでるだけだよ。

これは回答を取消した方がいいレベルで恥ずかしいwww

専業主婦の保険料はアンタらの旦那だけが負担してるんじゃないっての。

生涯独身、共働き家庭にとって不公平でしかない第3号被保険者制度はとっとと廃止でいい。

基礎年金を半額支給なんて話があるけど、負担0なんだから基礎年金も0でいい。

基礎年金が欲しけりゃ、高収入の旦那に保険料を払わせればいい。今より年間20万支払が増えるくらい余裕でしょ(厚生年金保険料はいくらか下がるんじゃない?←適当w)

夫が自営業の専業主婦の保険料は夫の収入から払ってるのに、夫が会社員の専業主婦の保険料は他の人間にも負担させるってオカシイでしょ。

夫が自営業だろうが、会社員だろうが、妻が専業主婦(=無職)なら第1号被保険者でいい。

man********さん

2019/5/808:40:59

専業主婦だけど、私自身が高収入ですよ?
借家を5軒持っていて、家賃収入が多額です。
税金もどっさり払ってますよ♪

puu********さん

2019/5/702:06:09

女も同等に働け、
その発想は共産寄りの考え方ョ。

今の日本人はむしろその意見に
反対って思う会社員が多いんじゃ?
主婦が働いたってパートぐらいしか
やらないって。

そんな中国みたいな共産寄りな
政治体制は多くの日本人は嫌なんだから。笑

gan********さん

2019/5/612:11:32

私は働く主婦ですが、
専業主婦の友達の中には、高収入の夫から月々10数万の専業主婦代を給料としてもらってる人もいますよ。
税金はもちろん夫がまとめて払っています。