ここから本文です

私は脊髄損傷(th12不全麻痺)の20代女性です。トイレの事で悩まされています。受...

アバター

ID非公開さん

2019/5/521:56:49

私は脊髄損傷(th12不全麻痺)の20代女性です。トイレの事で悩まされています。受傷1年半ほどです。

不全なので、多少歩くことは出来ますが移動は車椅子です。最初はトイレの感覚も無かったですが回復してきています。小さい方は尿意を感じることが増えてきました。でも、私の場合は尿意を感じると直ぐに導尿しないと一気に出てしまいます。恐らく、膀胱にギリギリまで溜まってやっと尿意が感じられるんだと思います。また、移乗する時などに腹圧がかかっても少し失禁してしまいます。
尿意を感じるのは嬉しいですが、失禁を防ぎきれません。
不全麻痺の排泄管理、どうすればいいでしょうか?
医師に相談し、導尿回数を増やしましたが、あまりうまくいきません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/5/610:02:11

th6の完全麻痺で車椅子を使っている20代の女です。
トイレ悩みますよね・・・。

私は尿意が全く無いので時間と飲水量で管理しているのですが、質問者様も尿意を感じたときには若干手遅れのようなので、一旦尿意と導尿タイミングは分けて考えたほうが良いかな?と思います。

導尿日記はつけてますか?
その日の気温やご自分の飲水量と排尿量、時間を日記のように記録していくことで、ご自身の身体の状況が分かりやすくなって、最適な導尿タイミングが掴めるようになると思います。

気温はあってもなくてもいいのですが、寒い時と暑いときとで若干変わるので、それも含めてメモっておいたほうがわかりやすいです。

私には尿意が無いのではっきりとしたことは言えないのですが、恐らく最適なタイミングが分かってきたら、今感じている尿意もそれに合わせてもっと使いこなしていけるんじゃないかな?って気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/821:35:31

導尿日記は付けていませんでした。
    尿意をもっと早く感じられるようになれれば一番いいんですけどね・・・
    あと2つほどお聞きしたいことがあります。
    飲水量は毎日一定にした方が良いんでしょうか?また、排尿量のことですが、もしも失禁した場合、当たり前かもしれないですがその分は記録しないということですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 21:33:43

ありがとうございました。
導尿日記を付け始めたので、様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kth********さん

2019/5/609:41:34

デトルシトールやベタニスなど過活動膀胱を抑える薬があります。

「何か尿失禁を防ぐための薬はないでしょうか」みたいな感じで医師に相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ycr********さん

編集あり2019/5/522:07:32

自分で排尿量把握する必要があるね。
尿意を感じる前に導尿すること。その為には何時間間隔で導尿すればいいのか自分で知っておかないと。

排尿量把握するために飲水量と排尿量きろくしておいたほうがいい。

一度入院して導尿の指導受ければいいかも知れんが、病院によって指導の細やかさにバラツキがあるしなー…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる