ここから本文です

妊娠6ヶ月、車で長時間の移動についてご意見お聞かせください。

yuz********さん

2008/11/1717:25:43

妊娠6ヶ月、車で長時間の移動についてご意見お聞かせください。

現在、37歳、4ヶ月の初マタです。
高齢期の妊娠ではありますがお腹の赤ちゃんは今のところ問題なく順調です。

年末、夫の実家へ帰省する予定です。
その際の交通手段について決めかねていて、広くご意見をいただけたらと思います。

いつもは中型犬を2匹つれていることや、向こうでの足を考えて
時間はかかるけれど車を利用しています。
神戸ー東京都内の距離を休憩を取りながら10時間くらいかけています。

安定期に入りますし、場所柄ガタゴト道を通る事もないので、
まめに休憩を取りながらであれば神経質になる事もないかなと思いますが、
初めての妊娠でどうしても漠然とした不安を抱えてしまいます。

2週前に受けた健診で質問してみたところ、
お腹の赤ちゃんも順調だし、この調子であれば大丈夫という回答でした。

ただこの時、10時間程かかる距離だということや
新幹線や飛行機を選択肢に加えていることを口にする前に
横にいた看護士さんに
「随分先の事だし、次の健診のときにもう一度おたずねください」と
言葉を挟まれ話を遮られてしまいました。。

費用はかさむけれど、夫は犬と車で移動してもらい、
私だけ新幹線か飛行機を利用して別行動にする事も考えています。
新幹線+電車だと移動時間を約半分の5時間程に短縮でき、
飛行機+電車だと更に短く、3時間程に短縮できそうです。
ただ、大変な混雑と(風邪菌など心配して)ストレスが予想されます。。
車での移動だと時間はかかるもののストレスは少なくて済むかなと思うと
考えがまとまりません。

医師の観点での話を聞いて、必要であればチケットの手配は早いうちにと
考えて質問したつもりだったのですが・・・
次の健診で改めて納得いくまで質問してみるつもりですが、
同じ目線のご意見、ご経験などお聞かせください。

つわりもおさまり、情緒も安定してきたと思っているのですが、心配ばかりで
つい今回は夫一人で帰省してくれないかな・・・なんて考えてしまいます。
妊娠がわかってからなるべく外出を控え、お腹の子のために安静を心がけてきて、
帰省の為にインフルエンザにでもかかったらと思うと不安です。

長文におつきあいいただいてありがとうございました。
どのようなお考えでも構いませんのでご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iop********さん

2008/11/1718:04:43

私もちょうど6ヶ月の頃、京都から九州までとばして10時間以上かかるんですけど、
車で移動しましたよ。
初めての妊娠ということもあったので、やはり心配で先生にも相談しましたが、
座る体勢を変えたり休憩を十分にはさみながら無理をしないなら大丈夫だと言ってもらいました。
結局15時間ほどかかりましたが、特に心配するようなことはありませんでしたよ。
あくまでも、私の場合は・・・なのですが。
妊娠初期であれば、やめたほうがいいとおもいますが、一番安定している時期で
トラブルもないのでしたら、大丈夫じゃないですかね?
張り止めなども持っていけばさらに安心ですね。
でも、本当に心配なのであれば、自分の思うとおりに行動したほうがいいとおもいますよ。
人それぞれ、体質も違いますもんね。

質問した人からのコメント

2008/11/24 01:46:35

感謝 お二人とも親身なご意見ありがとうございました。
どちらのご意見もとても参考になりました。
内容から選ぶ事が出来なかったので先にレスいただいたiopumiさんをBAといたしました。
またいつかご縁がありましたら相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_k********さん

2008/11/2113:35:56

私も実家が遠方なので(高速で8時間)妊娠中はいつも移動手段で困っていました。
里帰り出産だったため健診含め、中期~後期にかけて何回も往復していました。
車、新幹線、飛行機全て乗ったのですが、中期のうちは車が一番楽だと思います。
個人差はありますが初産婦さんで6か月ならまだそんなにお腹も大きくないと思いますので態勢も変えやすいですし、
風邪をうつされるリスクも低いし、何より旦那様が一緒だと何かと安心ですしね。
そして参考までに…後期にもし長距離移動するのであれば、新幹線か飛行機で移動時間が早い方がおススメです。
お腹が大きくなってからの車移動は、頻繁に張るし足もむくむし態勢は変えにくいしホントに大変だった覚えがあります。

心配して何かと考えてしまいますが案外お腹を気にしているうちに着いてしまうものなのでおっしゃる通り休憩を充分にとりながら
のんびり行ったらどうでしょう?パーキングでのマスク着用はお忘れなく!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる