ここから本文です

サイクリストの人に質問です ロードバイクなど自転車だけの運動をしている人は骨密...

ufo********さん

2019/5/600:37:15

サイクリストの人に質問です ロードバイクなど自転車だけの運動をしている人は骨密度が低くなって骨が折れやすくなるらしいのですが、骨密度の検査をしたことがある人はいますか?年齢相応でしたか?

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2019/5/607:21:15

連休初めに放映されたあのTVは少々ショックでしたね。

ガタガタ悪路でペダルをカカトで踏んで進むと「カカト落し効果」が得られるかも(笑)

そうこうするうちワタクシは左足に痛風発作がおきて連休後半は安静中です(泣)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zam********さん

2019/5/617:48:26

まず、誰もいません。

骨密度を測定出来る機械はとんでもなく高額で、検査費用は保険が効かないので、デタラメに高額です。

わざわざお金を捨てる様な検査なんか誰もするわけない。

それらしい症状が出てれば、診断の一貫で保険は効くんだけどね。

そんな状態じゃ誰も自転車に乗っていないし。

nin********さん

2019/5/617:43:38

あのね、プロのロードバイクの選手は極端な体重管理、要するに過激なダイエットに似たような事をしているので骨密度が通常の人より低くなる、ってことです。
陸上選手、特にマラソン選手は走ることで骨に刺激を与えられて骨粗鬆症にはならないのですが自転車選手は骨にあまり刺激が加わらないので体重管理を過激にすると骨にも影響が出やすく軽い落車でも骨折しやすくなってしまいます。
私たちのようなホビーライダーはまず心配はありませんのでご心配なく。

onl********さん

編集あり2019/5/616:55:49

私もそのTVを見ましたがちょっと眉唾と思いました。あるプロ選手が骨粗しょう症になって廃人になったのですが、番組ではそれをロードバイクのせいにしていたのですが、本当かよ?と思いました。理屈は骨に振動がない運動だと骨はどんどん弱るんだとのこと。だったらロードバイク乗ってる人はみんなそうなるはずだし、水泳選手なんかもっと不健康じゃありませんか