ここから本文です

soto ST-310が点火しません。着火用ライターの火を近づけると点火します。ホームペ...

ysj********さん

2019/5/606:59:48

soto ST-310が点火しません。着火用ライターの火を近づけると点火します。ホームページで調べたところ,「電極部の汚れ」または「点火装置の故障」が原因ではないかと考えています。

「点火装置の故障」の場合,メーカーに依頼しなければなりませんが,「電極部の汚れ」が原因なら自分で汚れを拭き取れないかと考えています。ご存知の方がおられましたら,詳しく教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2019/5/613:50:07

私の経験だとバーナーのイグナイターは最も故障し易い部分です。
私は所有しているバーナーには、イグナイターが正常であっても収納袋に必ず数cmの火口が付いた着火用ガスライターを一緒に入れることにしています。

修理するかどうかは、コストと便利さの兼ね合いでしょう。
ST-310は使用直後に脚が熱くなるため、再点火時に脚に触らないように注意しなければなりませんし、またその対策のために点火アシストレバーがオプション設定されています。
100均ショップの着火用ライターや、300円弱でホームセンターにおいてあるガスを再充填できる着火用ライダーを使うことにすれば、修理費用とアシストレバーの追加購入は不要になります。

「イグナイターの故障」に際しては、費用をかけて修理するよりも、着火用ライターとの併用がより実際的な対処方法だと考えています。

「電極部の汚れ」ですが、接点復活剤の使用、電極部の研磨、電極間隙の調整などの方法があります。
なお、吹きこぼれなどでバーナーヘッドが汚れた際は、使用直後に熱湯をかけて汚れを洗い流し、すぐに点火して最大火力で乾かすことで綺麗な状態を維持できます。

また、ST-310はバーナーヘッドの中央部にイグナイターの電極があるので、電極に汚れがこびり付いている場合は、塩素(具体的にはカビキラーのスプレー)で汚れを分解してみたらどうかとも思います。


ついでに・・・

なお、私は4本の脚に内径4mmの半透明のシリコンチューブを10cmほどに切って、石鹸水を使って被せています(アシストグリップST-3105としてカラーシリコンチューブがオプション設定)。
内径4mmシリコンチューブは(加えて内径3mmのチューブも購入)、ST-310以外のバーナー(ユニフレームUS-TRAILと中華製分離型バーバー)の脚にも滑り止めとして被せていますし、所有している全てのコッヘル(クッカー)の取っ手にシリコンチューブを被せて、火から降ろした直後でも素手で取り扱えるようにしています。

さらに風防として、オプションのウィンドスクリーンST-3101ではなく、100均ショップで見つけた高さ20mm直径60mmのステンレスセルクル(クッキー抜き型)をバーナーヘッドにポン付け(ピッタリサイズできっちり嵌ります)して間に合わせています。

質問した人からのコメント

2019/5/6 20:05:40

詳しく教えて頂き,ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒヨコ氏さん

2019/5/611:03:00

スパークできないほど電極が汚れているなら、目視で確認できるはず。それを掃除すればOK
その際に電極を曲げたり折ったりしないよう注意。

掃除しても火花飛ばない場合は、電極の曲がりや折れをチェック。
これも目視。曲がっていると曲げ直す。折れていたら修理に出す。

見た目に異常がない場合は、どうにもできないので修理に出す。
よく壊れる部品なので仕方ないもの。

iso144400さん

2019/5/610:18:35

途中で断線ですね。修理依頼です。

bag********さん

2019/5/610:11:51

点火装置の先端を目のごくごく細かい紙やすりで軽く磨くと良くなることがあります。

ただ、付属の点火装置が調子悪くなる事は良くあります。コンロが 濡れてしまった時などもライターじゃないとなかなか点火しません。
登山でコンロが意図せず使えなくなるのはかなりマズいのでライターは絶対に持参しましょう。
どうせライターを持っていくのですから治らなければ潔く諦めても良いと思います。
私も点火装置が壊れたものをライターで使い続けています。

kyo********さん

2019/5/609:00:02

そんなに汚れる場所じゃないし、汚れたって通電、火花は飛ぶので、多分壊れてるんだと思います。色んな原因ですぐ壊れます。

一応、エアダスターで吹いてみてダメならライターですね。よほど信頼性があります。アウトドアではいざという時など別なのにも火をつけられますしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/5/607:29:28

故障か汚れかはすぐに判ると思いますので故障しているようなら修理に出すか、諦めてライター点火で使うかのどちらかですね。

故障かどうかは確認できていますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる