ここから本文です

何故、愛子さまのことを「敬宮さま」と呼ばずに、名前で呼ぶのですか?

cat********さん

2019/5/610:00:51

何故、愛子さまのことを「敬宮さま」と呼ばずに、名前で呼ぶのですか?

かつて天皇陛下は「浩宮」で秋篠宮皇嗣殿下は「礼宮」、元内親王だった
黒田清子さんは「紀宮」でした。
この呼び方の方が皇室の方々として違和感ないと思いますけど。

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/5/816:29:11

確かに浩宮さま、礼宮さまとお呼びしてましたが、上皇后陛下が作られた育児メモは「徳ちゃん憲法」でしたしね。
幼少時の称号(浩宮、礼宮)ではなくお名前を呼ぼうとなってきたのかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2019/5/716:07:58

おそらく、天皇陛下の意向でしょう。
上皇上皇后ご夫妻は3才ぐらいまでは敬宮とお呼びでしたが、ある時から愛子に変わってます。
翻って、天皇陛下はずっと愛子とお呼びです。

ben********さん

2019/5/613:43:24

皇室が民間に近くなりすぎたってことだよね。

帝王教育(乳母制度)を受けてない天皇がこれから続いていくのだから。