ここから本文です

行政書士さんでも成年後見人になれますか? (法律的な要件を問うているのではなく...

eye********さん

2019/5/610:24:52

行政書士さんでも成年後見人になれますか?
(法律的な要件を問うているのではなくて成年後見業務で稼いでる
書士さんがいらっしゃるかどうかを知りたいです。)

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2019/5/612:56:03

司法書士には、「公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート」という団体があり、この団体に加入するには研修が必要です。加入すれば、家裁の名簿に載り、家裁はこの名簿から後見人や後見監督人を選びます。

行政書士の場合も、東京会には「公益社団法人成年後見支援センター ヒルフェ」、東京会以外では「一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター」というものがあります。研修を受けて、団体に加入し、毎年の一定の研修を受け続ける必要がありますが、名簿を家裁に提出できます。東京会の場合は、ヒルフェの会員が候補者として申立てがされた場合には、候補者として認めます。
ヒルフェやコスモス以外にも、日本全国に法人後見を行なっているNPO法人も多数あります。

行政書士会が作っているヒルフェやコスモスの会員は、後見業務を何件も受任している行政書士もいますが、メインは他の行政書士業務です。

一方、NPO法人(法人後見がメインですが)の会員は、後見業務がメインで食べている人がほとんどだと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/6 17:39:09

ありがとうございました.

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,134件)

一般事務、総務、経理 自分のライフスタイルに合わせて働...
  • 中村行政書士事務所
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町
Wantedly
見習いから始める行政書士
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
行政書士法人6ヶ月後に正社員年収330-430万未経験OK オフ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
事務 事務経験者優遇 未経験者歓迎 恵比寿の駅近オフィス ...
  • 上川行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
一般事務/主婦歓迎/週3日~/09:00~18:00など/30代活躍中/パ...
  • 谷島行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/611:56:48

行政書士が成年後見人になると違法というのは、どの法律に条文があるのでしょうね。

成年後見人となるのに資格は必要ではありませんが、誰でもなれるわけではなく、欠格事由(未成年や破産者など)に当てはまらないことが条件です。
ただ、あれを生業として大金を稼ぐのは無理でしょうね。

shimaさん

2019/5/610:45:37

行政書士が行うと違法ですよ。
司法書士、弁護士、親族がやるのが一般的です。ただ最近、成年後見は親族が好ましい旨の判例が出たのが有名です。