ここから本文です

大型機を空母から発艦させることは可能でしょうか? 荷物を空にして、燃料もほ...

kum********さん

2019/5/611:18:59

大型機を空母から発艦させることは可能でしょうか?

荷物を空にして、燃料もほとんど空にして発艦させれば可能である?

その後、空母上空を旋回しながらウインチを空母におろして、ウインチで

燃料ユニットと荷物ユニットと兵員を上空飛行機に引き上げれば良いと言えるでしょうか?

たとえると丁度模型飛行機がロープで地面に固定されて上空を旋回している状態!?

補足C-130の離発艦実験を行い、成功しています。
発艦にカタパルト、着艦にワイヤーを使用していません。
最大積載量を積んでの実験も成功しています。

ありがとうございます。

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/613:34:43

50年以上前、米国が空母フォレスタルを使ってC-130の離発艦実験を行い、成功しています。
発艦にカタパルト、着艦にワイヤーを使用していません。
最大積載量を積んでの実験も成功しています。
ウィンチの類いを固定翼機にて運用するのはあまりに危険で現実的ではありません。

50年以上前、米国が空母フォレスタルを使ってC-130の離発艦実験を行い、成功しています。...

  • 質問者

    kum********さん

    2019/5/1309:52:53

    90人乗り飛行機でも、発着可能なんですね。

    川重の輸送機も発着できそうですね。

質問した人からのコメント

2019/5/13 09:57:52

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/5/1109:45:49

格納庫に収納不可能な航空機は、メンテナンスができないので、戦力にはなりません。

jna********さん

2019/5/615:30:12

C-130輸送機やU-2偵察機は過去に実証試験で、空母上から発着艦をやった事があるが、結論として、実際には、そこまでする必要性はないという結論に達している。
50年程前に出た結論で、これが変わる事はないでしょうな。

https://www.youtube.com/watch?v=psb9D_QGAkk

で、貴方が考えている事も、非現実的だと思う。

C-130輸送機やU-2偵察機は過去に実証試験で、空母上から発着艦をやった事があるが、結論として、実際には、そこま...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/5/612:08:39

横須賀を母港にしている、空母ドナルド・レーガンは、搭載するC13-2蒸気カタパルトで、30トンのF14(退役)を時速250Km/hで発艦させる事が出来ますよ。
※40tのF-111も安全にカタパルト発艦しています。
日米戦争緒戦に日本本土空襲を行ったB-25もカタパルトで発艦させる事も、甲板上を滑走発艦することも可能ですね。
実際、太平洋戦争中、エセックス空母からB-25が離陸発艦していますから。

※因みに日本が開発・販売・運行を行った旅客機 YS11もカタパルトで発艦することが理論上は可能です。

※空母ジェラルド・R・フォード級空母の電磁式カタパルトでも可能です。

rdm********さん

編集あり2019/5/611:48:26

大型機というのが、どの程度の大きさを想定しているのか分かりませんが、実例があります。

1942年に初の日本本土空襲を実現した『ドゥーリットル空襲』で米空母ホーネットから発艦した米陸軍航空隊の双発中型爆撃機B-25があります。ロッキードP2Vネプチューン哨戒爆撃機をミッドウェー級空母から無理やり発艦させていた事例もあります。

B25の全長::16.31m、全幅:20.60m、全高:4.97m。P2Vは全長:22.9m、全幅:15.9m、全高:4.00mです。

ただし、いずれも苦肉の策であり、常用されているわけではありません。また、発艦のみで着艦はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/611:32:29

全長3000mの巨大空母を作れば可能でしょう。