ここから本文です

私は、釣りに憧れがあります。ですが、周りに釣りをしてる人が居なくて1人では行け...

myk********さん

2019/5/611:28:52

私は、釣りに憧れがあります。ですが、周りに釣りをしてる人が居なくて1人では行けずにずっと片思い状態にあります。
いつも釣りをしてる気分になって動画を見ている感じです泣
しかし、今回

行ける事になりそうなんです!
おまけに2人とも初心者で、何が必要が全くわかりません。石狩あたりの港からでカレイやアイナメが釣れたらいいなと考えてます。そうなった場合買い揃えることになるのですが、初心者ならどれくらいの値段の竿が妥当か等、必要な物が何か教えていただきたく投稿しました。

店員さんに聞こうとも思いましたが、同行者が50代半ばと言うことも配慮すると一から十まで聞く場に居るのは恥ずかしく思うのではないかと思いました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/5/620:07:37

1万円以下の初心者パック(竿+リール+糸)
に、ちょい投げの仕掛けを一通り揃えれば釣りを楽しめます。
あとは仕掛けとオモリを二人ですので8セット、そしてエサはイソメがベストですがウネウネとキモいです。なのでサバの切り身の塩漬けやパワーイソメを使ってみるとよいしょう。
分からない事があれば店員さんに聞いてみるのが最良の選択肢かと。

質問した人からのコメント

2019/5/7 00:48:32

他の方ももっともな意見がたくさんあって迷いましたが、こちらの方に決めました。初心者には、わかりやすい説明をして頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/5/617:09:32

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。
見栄を張らないで全くの初心者ですと伝えて釣具屋で相談する事。

kke********さん

2019/5/617:07:02

場所や釣りたい魚種が決まってるなら話は簡単 それを店員に伝え予算を言えば見繕ってくれます
安く済ましたいなら自分で調べて選ぶ方が安く済みます 店員も商売なのでね

それに詳しい人ばかりじゃないんですね 自分の得意ジャンルをい決めて担当するらしいけど知識がまだまだだったり新人だと相手への配慮が欠けていたりする場合がありますね(初心者では扱いにくい物を進めてきたりする PEラインとかね)

メジャーな魚種ですしネットで検索して必要な物を書き留め アマゾンで使えそうなものを探すのも楽しいですよ

dew********さん

2019/5/616:01:47

まずは釣り初心者さん向けの本をお求めになってはどうでしょう。

rmn********さん

2019/5/615:31:16

これから続けていくつもりならそれなりの物を買った方が良いです。
カレイ、アイナメ狙いならば
・投げ竿 長さ425~455㎝ 標準錘負荷30号前後
・投げ釣り用リール 35㎜ストローク ナイロン6号が200m前後巻けるもの。
・ライン 根がかりが多い場所:道糸ナイロン6号 根がかりが少ない場所:道糸PE1.5号+ナイロンテーパー力糸3号→12号、または道糸PE1.5号+PEテーパー力糸1.5号→5号等が一例です。
(PEやナイロンと書かれているのは糸の材質です。)
例えば名の知れたとこだとシマノ サーフリーダーやエクストラサーフTにリールはシマノ アクティブキャスト1060、パワーエアロプロサーフ太糸仕様、ダイワ クロスキャストやウインドキャスト等。 PEラインを使わないならばシマノ サーフチェイサーやダイワプラムサーフTも選択肢に入ります。これらを三脚に2~3本並べるのが普通です。

・仕掛けは市販仕掛けだと投げアイナメ、カレイ等パッケージに書いてあるものがほとんどです。アイナメ狙いは胴突二本針、カレイは誘導カレイと書いてあるものが良いですがどちらも同時に狙いたい場合は誘導カレイが推奨です。根がかりが多い場所だと胴突が良いです。各仕掛けのパッケージには幹糸号数が記載されており最低6号~8号の幹糸の物。仕掛けには船釣り用のものもあり必ず[投げ]と書いてあるものを選んでください。ハリスや針のサイズは幹糸の号数を選べばそれなりのものがついてますのであまり細かく考えなくてよいですが小さいカレイでも釣れれば良いというのであればカレイ針や丸セイゴ13号まで小さい方がかかりますがそれ以下は不要と思います。

・錘は25号程度で自分に重過ぎると感じるならば23号まで下げると良いと思います。太平洋側の釣り場では荒れる秋には潮、波、風に流されないように30号~35号と使いますが、石狩周辺で今時期なら錘25号で十分対応できます。例えば標準錘負荷30号の竿を買っても30号の錘を使わなければならないというわけではないので悪しからず。

・餌はカレイの場合はアオイソメで岩イソメを併用することもあります。アイナメはイソメでももちろん狙えますが大型を狙う場合はサンマの切り身、ソウダガツオの切り身も有効です。とりあえずどんなサイズでもまずは魚の顔が見てみたいというならば青イソメが良いです。

一度やってみたいだけ、ちょっとお試し程度ならばチョイ投げセットでも新港の岸壁では通用すると思いますが釣れるかどうかは・・・。


http://tv.shimano.co.jp/sp/detail/82
http://tv.shimano.co.jp/sp/detail/645

ご参考まで。

アバター

ID非公開さん

2019/5/612:58:16

一から十まで聞いた方が幸せになれると思うんだけどね
そういう時につまらん恥ずかしいとか要らんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる