ここから本文です

ミニ四駆でですがARシャーシでピニオンギヤがうまく噛み合いません。音がして変だ...

chi********さん

2019/5/612:11:03

ミニ四駆でですがARシャーシでピニオンギヤがうまく噛み合いません。音がして変だなと思って調べたら、指でタイヤを回してみるとこの時はピニオンギヤが回ってないです。カウンターギアまでは回ってるのですがピニオ

ンギヤ(AR指定のカーボン製です)まで回らないです。別のモーター(こっちは真鍮のです)なら噛み合って回るのですが、先述のカーボンピニオンのモーターが噛み合わないです。
この時ピニオンギヤにどんな異常が考えられますか?

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqb********さん

2019/5/612:20:38

ピニオンが回らないモーターは、シャーシから外して手で回しても動かないのでしょうか?だとすると、モーターのブラシが折れて引っかかって回らなくなってたりします。
この場合はモーター交換しかないです

もしくは、モーターピン上で、ピニオンが滑って回らない場合もあります。
この場合はピニオンを外して、新しいものと交換。交換する際に、モーターピンをダイヤモンドヤスリで荒らしてから付けると、この手の不具合になりにくいです。

実物を見たり触れたりできないので、推察ですが、参考にしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2019/5/10 22:23:16

回答ありがとうございました。

実のところ、シャーシが何かの拍子で変形してモーターの設置位置がズレてました。

結局こういった病気(?)を抱えたままそのままにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる