ここから本文です

副業を本業に秘密でしようとしてきます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/615:43:15

副業を本業に秘密でしようとしてきます。

副業の住民税を自分で払う予定ですが、それ以外でどうして本業にバレてしまうのですか?

友人が絶対バレると言っています…
どうしてですか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/615:50:51

その収入がお給料である場合 副業をした次の年に来る 住民税が 本業の分より多い為 本業の勤務先で 副業をしていることを把握します。
お給料収入の場合は 普通納税ができないためです。


副業の収入がお給料以外であれば 確定申告または住民税の申告の際 住民税を普通納税にできるかどうかを お住まいの自治体に確認し できる場合は バレる可能性が低いと言えます。

「副業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/5/616:37:37

住民税は年収に税率をかけて算出します。

通常会社員の市県民税は特別徴収(給料引き)が前提ですのでメインの会社に年税額と支払税額がわかる計算書が送られてきて毎月いくら引けば良いのかわかるようになっています。

年収はその人の全ての収入です。

その全ての収入の把握が市役所でできる(できやすい)ようになったからです。

マイナンバーで紐づけされて集計されるなど。

あなたの副業の支払者が支払調書(市役所に提出するもの)に記載しなければ市役所はわかりませんが現代社会はそうはいきませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/615:45:53

住民税は、昨年の収入をもとに計算されます。
なので、おかしいことにすぐに会社の経理、人事に知れてしまいます。