ここから本文です

プロポーズのやり直しについて 先日プロポーズされましたが、どうしても嫌だった...

アバター

ID非公開さん

2019/5/617:45:26

プロポーズのやり直しについて
先日プロポーズされましたが、どうしても嫌だったのでやり直しをお願いしました。

私には3年付き合っている彼氏がおり、先日お互いの親への挨拶も終わり、結

婚の日取りをいつにするかぐらいに話が進んでいます。
お互い適齢期ということもあり、プロポーズという改まった話もなく、結婚の話が進んでいましたが、
やっぱり一生に一度の事なので、
指輪パカッとか、ロマンチックな感じでプロポーズはしてほしいな~、と彼に伝えました。
彼も一生に一度だからね、
と言って、プロポーズしてくれると約束してくれました。
そんな話をしたので、時間が取れる連休に期待していたのですが、何か動いている気配がなく…。
連休前につっついてやっと指輪のサイズを聞かれました。
どんな感じでプロポーズしてくれるんだろうなーとかなり期待してしまっていた私も悪いのですが、

どうして嫌だったかというと、
ロマンチックな感じでプロポーズしてほしいなー、と彼に散々話をしていたのに、
指輪をパカッとプロポーズしてくれたのが
旅行先のホテルの、事後直後のベッドの中でした。
事後なので服も着てないしコンタクトもしてないのでよく見えないし眠くて寝そうになっているところで起こされ、プロポーズされました。
一度は受けたのですが、直後にやっぱりどうして今なのかわからず、泣いて怒りました。
彼いわく、いちばん愛が深まった時だから
前からこのタイミングと決めていた、と。
前から私はロマンチックな所がいいと言っていたのに
彼は日常の中で渡したかった、とも言われました。
日常の中だったら彼の家とかでよかったし、事後直後とか本当にありえない、どうしてこのタイミング!?
と責めました。
俺はここがロマンチックだと思った、価値観が違うみたいだね。と。
本気で言っているのなら馬鹿なのかな、と思いましたが本気のようでした。

一度は仲直りをしましたが、やっぱりどうしても嫌でプロポーズのやり直しをお願いしました。
指輪を彼に回収されたので
恐らくやり直してくれるとは思うのですが
今度はロマンチックな、とか抽象的ではなく、
具体的にお願いした方がよいでしょうか?

そもそもされる側がこんなにこだわって具体的に伝えるのも変な話のような気もするし、わがままだ!贅沢だ!などとと言われるとは思うのですが…。
内容が内容なだけに、親や友達などに相談もできず…。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
314
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2019/5/1114:16:56

彼のいうように、ロマンチックに対する価値観の違いですよね。
ロマンチックなんて人それぞれ感じ方違うので、やり直しを要求するほどこだわるなら、台本作って渡して演じてもらうくらいしないと。

  • mtm********さん

    2019/5/1114:26:08

    あと、要望があるなら、「こうがいい」よりも「これは嫌」というのをしっかり伝えた方がいいです。
    「こうがいい」って伝えても、なかなかその通りそのまんま実行に移す男の人って少ない気がします。言われたことになにかオリジナリティをつけようとするというか。だから「こうがいい」ばかり伝えると、そうでなくなることも多いし、結果的に勝手に膨らませた期待を裏切られて必要以上に落胆することも多いです。
    嫌なことやってほしくないことを伝えると、それは避けてもらえるので百%希望通りとはいかなくても不満自体も少ないです。
    私は予めプロポーズでしてほしくないこと(食べ物に指輪混入とか人目のあるところが嫌とか)は伝えていたので、理想通りとまではいかずともプロポーズの内容自体に不満はありませんでした。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 20:04:24

悩みましたが一番なるほど!と思いましたので
ベストアンサーに選ばせていただきました。
彼に振られないようにほどほどにやってみようと思います。
多くの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lum********さん

2019/5/1114:19:44

プロポーズ重要だからこっちが言ってるのに男ってなんでわかんないのかね。
ドラマでよく見るやつでいいんだよ。
変化球が苦手ならそうしてくれよ。って思いますね。
でも指輪パカってしてくれたのはいいなー憧れる。自分の婚約者まじくそすぎてわらう

tom********さん

2019/5/618:01:05

彼がプロポーズのやり直しでは無くて、考え直したら良いのにと思います。
プロポーズのやり直しだなんて,縁起が悪いでしょ?
貴女から回収した指輪は、他の女性に着けてまらったらいいのになァ~。

貴女とファアンセが、結婚前から不一致だと・・・結婚生活が短くなる為るヨ。
プローポーズのシチュエーションに拘っている様だけど、一番大切な事を疎かにしていないかナ?

mik********さん

2019/5/617:55:32

良いんじゃないですか!
貴方がやりなおせるなら
何回でもしたら良いですよ

具体的にイメージあるなら
話したほうが早いですね♪

qop********さん

2019/5/617:48:11

うーんやり直されてまたそれも最悪だったら考えれば?

lov********さん

2019/5/617:48:10

プロポーズされるだけ じゅうぶんだとおもいますけど(-_-;)

プロポーズも婚約指輪も結婚指輪ももらってない
私からしたら贅沢すぎる悩みにしかおもえないです(。ŏ_ŏ)