ここから本文です

共謀罪を簡単に説明してください。お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/619:18:54

共謀罪を簡単に説明してください。お願いします。

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2019/5/619:42:27

2名以上で何らかの連絡・計画等意思疎通を行い、下準備などを行った場合に成立する可能性がある法律です。

「花見に地図と双眼鏡を持っていった」で容疑者になるということです。これは安倍内閣の法務大臣が国会答弁を行っています。また、共謀は必ずしも文字や通信、言語等を必要とせず、目くばせでも容疑者になります。

簡単に説明すると、安倍政権にとって都合の悪い人や組織を潰すための言い掛りを付ける法律です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライリーさん

2019/5/619:27:33

組織犯罪が実行される前に捕まえるために共謀、つまり計画したこと自体が罪になるということです。

日本のテロ等準備罪では、1.組織的犯罪集団が、2.重大犯罪の計画を立て、3.具体的な準備行為をした段階で罪が成立します。

fai********さん

2019/5/619:20:12

二人以上で犯罪を計画することですよ、