ここから本文です

アニメで、アイカツ(諸星すみれ→下地紫野)やひみつのここたま(本渡楓→高橋未奈...

サーバントさん

2019/5/619:44:26

アニメで、アイカツ(諸星すみれ→下地紫野)やひみつのここたま(本渡楓→高橋未奈美)みたいに、メインヒロインの声優が若返らず、むしろ年長者に代わった例といえば、他に何がありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/921:26:21

先にドラマCDやゲームがあって
あとから別の声優でアニメ化された作品では…たまにあると思いますよ。

アニメからアニメの声優変更で、有名なのはキテレツ大百科でしょう。

荘真由美さんの産休の時に、美味しんぼの栗田ゆう子以外の荘さんのキャラが別の声優に交代することになって
キテレツ大百科のみよ子は、荘真由美さんから、本多知恵子さん(故人)に交代しました。
交代当時は、本多さんのほうが荘さんより少し歳上だったはずです。
(本多さんは、49歳の時に亡くなったので、現在の年齢は荘さんのほうが上ですが…)

荘さんの後任声優だと、ドラゴンボールのチチ(渡辺菜生子さん)とスーパーリアル麻雀の未来(富沢美智恵さん)も、荘さんより少し歳上の女性声優に交代しました。

※スーパーリアル麻雀は、最初はゲームとドラマCDですけど、OVAでアニメ化されたこともあるので、一応アニメキャラになりますね。(でも、アニメの未来は荘さんじゃなく富沢さん)

一時的な代役なら、セーラームーンのうさぎを三石琴乃さんの入院時に、少しだけ歳上の荒木香恵さんがやりました。
(少しあとで、ちびうさを荒木さんがやってます)

サイレントメビウスのレビア・マーベリックを一番最初にやったのは永堀美穂さんですが、1991年と1992年の劇場アニメでは、高島雅羅さんがレビア役でした。

1998年のサイレントメビウスのテレビアニメでは、レビア役は永堀さんに戻り、高島雅羅さんは、ローザ・シャイアン役で出演されてます。

まじっく快斗の中森青子は何度も声優交代してますけど、名探偵コナンスペシャルとOVAで高山みなみさんがやった時には、岩居さんより歳上の高山さんになりましたね。
(高山さんから交代した藤村歩さんは高山さんよりかなり年下ですけど。)

質問した人からのコメント

2019/5/13 05:41:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2019/5/919:47:51

ドラゴンボールZのチチ(荘真由美さん→渡辺菜生子)、ビーデル(皆口裕子さん→柿沼紫乃さん)、パン(皆口裕子さん→柿沼紫乃さん)、ゲゲゲの鬼太郎の砂かけ婆(江森浩子さん→山本圭子さん)、ワンピースのナミ(岡村明美さん→山崎和佳奈さん)です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる