ここから本文です

高橋の名字のルーツを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/620:19:24

高橋の名字のルーツを教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/5/620:45:01

①奈良県天理市檪本町付近(旧:高橋)から発祥。古墳時代から記録のある地名。

②愛知県豊田市高橋町発祥。奈良時代から記録のある地名。

③静岡県静岡市清水区高橋発祥。鎌倉時代から記録のある地名。

④愛媛県今治市高橋発祥。平安時代から記録のある地名。

⑤熊本県山鹿市鹿本町高橋発祥。鎌倉時代から記録のある地名。

⑥福岡県三井郡大刀洗町上高橋・下高橋発祥。鎌倉時代から記録のある地名。

⑦青森県三戸郡南部町高橋発祥。江戸時代から記録のある地名。同地で南北朝時代に称したと伝える。

⑧宮城県多賀城市高橋発祥。江戸時代から記録のある地名。同地に分布あり。

⑨群馬県富岡市上高尾の小字の高橋から発祥。同地での伝承。戦国時代には称していたと伝える。

⑩事物。高い橋から。鹿児島県霧島市国分重久に江戸時代にあった門割制度の高橋門から。善隣。長野県小諸市加増で江戸時代に皮革業者の管理者にあった。

※栃木県芳賀郡芳賀町東高橋・西高橋は経由地。室町時代から記録のある地名。地名は高橋氏の人名からと伝える。

⑪コリア系。事物。高に「橋」を追加。東京都大田区で1954年1月18日に帰化の記録あり。本姓は高。高コウ参照。他姓もあり。

⑫語源は「高い橋、高い柱」
古代人にとって川と高い橋をかけて二つの地域を結ぶことは憧れであった。
また、天と地を結ぶために柱を立てることは、祭祀の一つであり、高橋氏は職掌も司った。それにより、氏の名や地名も発生したとされる。
家紋は竹笹、竹に笠、笠、鷹の羽など。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる