ここから本文です

「空母いぶき」では中国海軍の戦闘機が航空魚雷で対鑑攻撃を行います。 そんなこ...

mor********さん

2019/5/620:51:29

「空母いぶき」では中国海軍の戦闘機が航空魚雷で対鑑攻撃を行います。

そんなこと出来るんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/5/709:02:38

現代では戦闘機運用の航空対艦魚雷なんぞとっくに絶滅しております。戦闘機の性能や可能かどうか以前のお話で、「現実には存在しない超兵器(笑)」と思うしかないです

まぁでも、一応ミサイルと違ってイージスシステムなどによる迎撃を大半受けないので、もしかしたら意外とイケるのかもしれませんね。あの作品の場合はそこまで考えて描いてるわけじゃないと思いますが

あの漫画自体はいろいろ現実的かどうかって話をすると、けっこうムチャクチャなんで描写はノリで楽しんだほうがいいと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「空母いぶき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2019/5/809:24:39

「空母いぶき」って、漫画、架空戦記 でしょ。
つまり、現実ではない。= 不可能な事でも可能とする事ができる。

SF漫画の世界は、なんでも有りの世界です。
例えば、「宇宙戦艦ヤマト」は、宇宙空間にいるのに、攻撃された時に煙を吐いている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/5/707:55:21

哨戒機は短魚雷を投下して対潜・対艦攻撃を行いますね。
戦闘機でも簡単な情報リンクだけ接続すれば、出来ない訳じゃないと思いますよ。
もちろん、魚雷を懸架する余地やハードポイントの可載重量が物理的に対応している大きめの機体が必須でしょうが。空力でパラシュートが開く仕組みだと、機外搭載はそのままだと不可能ですね。
結局は創作物内の架空兵器ですからね。(笑)

kou********さん

2019/5/703:25:51

出来ません。先ず、戦闘機は魚雷攻撃はしない。戦闘機は敵の戦闘機との空中戦、敵の爆撃機を攻撃、あるいはせいぜい陸上戦で陸軍を助けて敵部隊を銃撃、、、

それ以外はそれぞれの役目を持った軍用機があります。それ以上に魚雷攻撃は敵艦にかなり近付く必要がある。投下する前に対空砲で撃墜されますよ。

jna********さん

2019/5/623:26:11

機雷は敷設できるけど、魚雷で艦船を攻撃するなら、対艦ミサイルで攻撃した方が、リーチが長いし、生存性も高い訳で。

※航空機用爆弾を転用した機雷があり、F-35でも敷設はできる。

正確に描写とかしてたら、マンガ進まないでしょ。

ipp********さん

2019/5/621:05:50

中国海軍では昔は水上艦攻撃用にジェット攻撃機から投下出来るパラシュート付きのロケット推進航空魚雷を持っていましたが、現在では使われていませんし後継となるような航空魚雷も存在しません。対潜用の短魚雷(威力は昔の航空魚雷と比べても数分の一)を戦闘機から水上艦に向けて落とすこともあり得ないでしょう。まあ軍事もののかわぐちかいじ作品は沈黙の艦隊の頃からノリと勢いを楽しむもので、兵器描写など細かいことは気にするだけ無駄と思った方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる