ここから本文です

シマノのベイトリールについてですが、トラウトをやってみようと思い、新しく(と...

hea********さん

2019/5/622:16:59

シマノのベイトリールについてですが、トラウトをやってみようと思い、新しく(といっても候補は中古ですが)リールを購入しようと思って迷っています。

・カルカッタコンクエスト50DC
・カルカッタコンクエスト50
・カルカッタ50XT
・カーディフ50DC
・カルカッタコンクエストBFC
の5種類で迷っています。

コンクエストとコンクエストDCとXTは100~200番手では有りますが使用していた事があり、何となく勝手は解りますが、カーディフ50と最近出たBFCは使用した事がありません。

初代コンクエストの100はまだ所持しており、3g程度ならキャストは出来る技術は持ち合わせております。

トラウトで使用するにあたり、どれがオススメなのでしょうか。
各々の特徴というかクセというか、実際に使用したことがある方、マニアの方からの回答をおまちしております。

私の性格上、結局、オールドタックルに走るクセが強いので、アブも気になっておりますので、そちらも回答出来る方がいらっしゃいましたら回答お待ちしております。

補足BFCだと思っていたらBFSなんですね。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wvr********さん

2019/5/910:20:47

私はカルコン 50 をアベイルのトラウトスペシャル浅溝スプールに換装して使っています

なかなかいいですよ

  • 質問者

    hea********さん

    2019/5/919:19:47

    チューンも非常に興味あります。
    DCは以前、恐らく車のサテライトスピーカーで帯磁したのか壊れたので、ちょっと…です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2019/5/811:13:20

100で3g程度をキャストできるならBFSにPEラインなら1.5gぐらいから投げれるんじゃないでしょうか。
カーディフDCはベースが旧カルコンですし、BFSのほうがいいと思います。

blo********さん

2019/5/706:22:47

挙げていらっしゃる中でしたら、カーディフかカルコンBFSをオススメします。私は予算の都合もあってスコーピオンBFSとカルカッタ50XTを使用しています。スコーピオンBFSでも2〜3㌘のスピナーやミノーを快適に使えます。50XTは設計が古いので、あちこちいじらないと快適にはなりません。