ここから本文です

体外受精チャレンジ中です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/702:59:44

体外受精チャレンジ中です。

初めての移植は陰性に終わりました。まだ判定日前(ET12)ですが風邪をひいたので薬を飲むか考えてフライングしました。
次はどうしようか考えていて疑問が湧きました。
今回妊娠に至らなかった胚と同じ周期に採卵された胚があと4つ残っているのですが、それで成功する可能性は低いでしょうか。
すべて受精翌日に凍結したものなのでグレードなどはわかりません。
それとももう一度採卵する方がいいのかなぁと悩んでいます。
お詳しい方、経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/5/710:46:47

体外受精経験者です。
主様の場合受精翌日の凍結なのでグレードや速度など判断材料が少ないと思いますが、十分可能性はあるかと思います。

というのも人間の卵子の正常率は3割程度しかないんです。(年齢によってこの確率は下がっていきます。)

つまり3個に1個程度の割合という事です。

体外までやると、間違いなく受精している物を戻すので、不育症など稀な場合を除いて陰性の原因はほとんどが卵子の染色体異常です。

実際個人差はありますが、採卵の8割受精しても、一番妊娠しやすい胚盤胞まで育つのはその半分です。胚盤胞を移植しても成功率は5割程度です。

採卵して全て受精して、全て胚盤胞になる人なんて居ません。主様のご心配は分かりますが、1個上手くいかなかったら全体が良くないなんて判断してたら誰も移植にたどり着ける人はいません。

多くの方が体に戻す前に培養することによってふるいにかけているということです。

私は7個採卵し、5個受精、たった1個しか胚盤胞まで育たず、その1個で妊娠出産しましたよ。

少しでも若いうちに貯卵しておきたいなど無ければ戻してみた方が良いと思います(#^.^#)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/713:33:34

    なるほどなるほど!ありがとうございます。
    3人欲しいので貯卵も考えなくはないのですが、すでに一人子どもがいるので、とにかく2人目を!という感じです。
    次も移植してみようと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 22:59:35

本日判定日で陰性判定をいただいてきました。悩みましたが最初に回答してくださった方にBA差し上げます。ありがとうございました!

「体外受精」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa_********さん

リクエストマッチ

2019/5/714:03:22

全て翌日凍結したのは何故でしょうか?
普通はいくつかは胚盤胞を目指すはずなのですが。。