ここから本文です

重宝する、と、役に立つ、は意味も使い方も同じですか?

hii********さん

2019/5/705:57:47

重宝する、と、役に立つ、は意味も使い方も同じですか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/5/718:12:53

「重宝する」は、愛用している場合に使いますが、「役に立つ」のでしょうね。
「役に立たない」のなら、あまり愛用しないとは思いますので。

意味と使い方は違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2019/5/709:04:26

意味は同じかと思いますが、「役に立つ」のは相手に対する評価、「重宝する」のは自分です。

kom********さん

2019/5/706:38:20

ちょっと違います。

重宝する、は個人的に気に入って〔ローカルな場合で特に)よく使うというべたで肯定的な意味が強いですが、
役に立つは、ローカルで使う場合に限られるというやや否定的な注釈がつく使用例もあります。
〔バカも挟みも使いよう)

mug********さん

2019/5/706:02:04

同じです。