ここから本文です

友人に古いパソコンをあげました。hp6730bという古いノートパソコンです。ウインド...

tas********さん

2019/5/706:29:00

友人に古いパソコンをあげました。hp6730bという古いノートパソコンです。ウインドウズ10にアップグレードしたのですが、RAMが1ギガしかありません。

自分もパソコンは詳しくなくネットを参考にしながら遊んでいる程度なので、メモリの増設の場所はわかっているのですが、社外品の汎用品でも使えるのでしょうか?あげた先方はあまりお金に余裕がなくなるだけ安くしたいのです。1ギガか2ギガ程度増やすだけでいいのです。ネットサーフィンをあまり遅くない程度にスピードを出せればいいのです。稼働したらあまりにも遅いのでこれでは使い物にならないほどなのです。汎用品の安いので使えますか?hp専用のRAMを購入しなければいけないでしょうか?また、汎用品でいけるならなるだけ安いおすすめ品をお願い致します。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2019/5/706:59:05

DDR2で2スロット最大8Gまで見たいです
DDR2は中古しか無いと思いますnode
yahooオクションで2G×2個で1,000円位で売られていると思います
*ノート用を買って下さい
メモリには詳しく無いので自己責任でお願いします
参考までに
https://auctions.yahoo.co.jp/category/list/list/4GB-DDR2-SDRAM-SO-D...ノートブック用-メモリ-パーツ-コンピュータ/2084247696/?tab_ex=commerce&fr=auc-prop&p=4GB&fixed=0&rkf=1&nockie=1

HP6730Bの仕様
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03491746

  • 質問者

    tas********さん

    2019/5/711:34:47

    細かい説明ありがとうございました。早速ネットで調べてみて安いのがあれば購入します。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf********さん

2019/5/708:29:13

私も出先では、ノートのcore2duo 2Gクロックで、メモリ2Gで使用してます。
このレベルでも、ネット、office用途とか、軽いネット動画レベルなら、使用可能ですよ。(ただし、ノートのメモリ2Gは本当は少し少ないです。)

で基本的には1Gまたは2G追加したほうが良いです。
ただ当時のPCでは、動画はコーデック等によっては、再生支援がないとかで、弱いとかはあります。
また古いので、(失礼ですが、ほぼ寿命終期にあります。)あまり深入りしないほうが良いです、そのためメモリは最小限に抑えるのも考え方です。

メモリは、規格に合えばどこでも大丈夫で、1枚目とメーカーは違っても大丈夫です。
それと、特に相性とかでは、そのPCでは1枚4Gまで使用可能のため、
1G2G追加ではほとんど問題は出ないです。(また4Gの片面は不動になりますが、
ddr2の4G片面はたぶん存在しないです。なお一般の相性はこういう要素が多いです。)

ただノーブランドは避け、できるだけメーカー名のあるものを使用してください。
(なお汎用品という書き方では、ノーブランドでも品質がきちんとしてればもちろん使えます。)

dbm********さん

2019/5/707:58:39

現在のメモリが1GBでは遅くて使い物にならないです。
メモリを増設すれば、そこそこに使える性能です。
HP6730bのメモリ規格は PC2-6400 です。
ヤフオクやヤフーショッピングで安く買えます。
下記はヤフーショッピングの例です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-parts-firm/6400s-2gx2-4g-hyni...

蘭鋳さん

2019/5/706:34:30

メモリを増設しても変わらないと思いますよ。

epu********さん

2019/5/706:32:41

1ギガか2ギガ程度増やすなんて意味がありません。それよりも新しいパソコンを購入するために貯金した方が良いでしょう。