ここから本文です

ランクル80のLSDについてお聞きしたいです 後期のガソリン車でVXリミテットに乗っ...

jku********さん

2019/5/708:23:57

ランクル80のLSDについてお聞きしたいです
後期のガソリン車でVXリミテットに乗っております
ジェットスキーを砂浜から上げ下ろしをする為に購入しました。
リアはLSDが入っていると思いますが、フロントは入っ

ていない為、砂浜でスタックしてしまいます。
フロントにLSDを入れたらスタックせずスムーズに上げ下ろしが出来るでしょうか?
当方、4WDが素人でランクルなら何でも強いと思い前後デフロックを知りませんでした(後悔)
どなたかご指導お願いします

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2019/5/801:24:29

センターデフロックを入れていますか?

仮に前後アクスルデフロック装備だとして、前後とセンターをデフロックした場合、4輪が同時にトラクションを失わない限り進みますが、全てが失うと4輪スタックの危険性もあります。
どちらかと言えば、こっちの方がとってもやっかいです。

センターデフロックを入れた方が、走破性は大きくなります。
まずは、素人か知っているかではなく、ご自身で知ってください。
4駆は乗り方次第です。

  • 質問者

    jku********さん

    2019/5/805:00:23

    ありがとう御座います L4にしてセンターデフロックになります
    リアは左右周りますが、フロントは片側だけ周る感じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t13********さん

2019/5/902:48:50

結局はタイヤです。

当方ランクル100ディーゼルと200最終型持ってますが、砂浜から下ろすときはマッドタイヤ履いた215サーフで行きます!

ランクルでは厳しいところですが、マッド入れたサーフではなんともありません

hzj********さん

2019/5/810:10:24

フロントにLSDを入れるくらいであれば、前後にエアロッカーを入れたほうが良いと思います。

ただ、他の回答者の方が言われているように前後デフロックでも、四輪全てが空転してしまうような泥濘地や砂地ではスタックの可能性があります。

ランクル80の様な重量車が前後デフロックでスタックしてしまうと、引き上げるのに一苦労です。

確実なのはウインチを装着することだと思います。
単独であれば砂地で使用できるグランドアンカーを車載しておけば良いと思います。

coo********さん

2019/5/807:25:46

砂浜でのスタックにデフロックの有無はあまり関係ありませんよ
片輪が浮いて駆動力が逃げる様な、対角でのスタックならデフロックは効果抜群ですが、トレーラーを牽引して砂浜でのスタックは、
デフロックしていても容赦なくスタックしますよ
デフロックよりタイヤ選びや、ランチング場所の選び方、アクセルワークの方が重要です
それと1番良いのはサンドラダーを用意しておく事です
ランチングの際にサンドラダーをタイヤの下に入れておけば、大概大丈夫ですよ

ore********さん

2019/5/716:21:22

リアLSDもオプション装備じゃなかったかな?。仮にフロントにも入れた場合、曲がりにくくなります。

tum********さん

2019/5/709:15:21

『リアはLSDが入っていると思いますが、フロントは入っていない為、砂浜でスタックしてしまいます』

ランクルはLSDじゃ無くてデフロック出来るんじゃ無いかな。

スタックに最強は四輪デフロック(前後・センター)。