ここから本文です

お風呂の壁の掃除についてです。 よろしくお願いいたします。 築30年くらい...

mil********さん

2019/5/708:49:44

お風呂の壁の掃除についてです。
よろしくお願いいたします。

築30年くらいの家を購入し
住んでいるのですが
お風呂の壁全面に
カビがはえており真っ黒です。
元は白かったらしいので

すが…

おそらく砂壁だと思うのですが
カビをとる方法は無いでしょうか?
金銭的な事情によりリフォームは
考えていないので
出来れば洗剤か何かで
落ちないものかと
調べております。

お風呂場の
真ん中から下がタイル張り
真ん中から上が砂壁です。

あと、もしご存じであれば…

亡くなった祖母の家のお風呂も
砂壁だったので昔は良く使われていた
材質のかな?と思うのですが
なぜこんな掃除をしにくい
材質を使っていたのでしょうか?

砂壁,カビ,材質,真ん中,お風呂場,モルタル,ヒートガン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2019/5/709:38:04

それはモルタル壁なのでは?本当に砂壁だったらとっくにボロボロくずれていますよ。黒いのは本当にカビですか?カビならカビキラー吹き付ければいいだけです。
対策としては塗装すればいいです。こんなやつで。

水性のモルタル用でいいです。防カビ剤入りならなおよし。油性はだめです。

http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/products/DIY/product/suiseisi/07...

質問した人からのコメント

2019/5/10 14:00:11

皆様回答して頂きありがとうございます。
おかげさまで綺麗に出来そうです。

mjn様
モルタルだったとは…
教えて頂きありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/5/709:31:22

主人の実家も同じような素材ですが、カビは生えていなかったです。

その時に感じたのは、結露が付きにくくかえってカビが生えにくいのでそういう素材にしているのだと思いましたが。

ただ、換気や乾燥が悪かったり、汚い水(風呂の残り湯)を掃除の時にひっかけたり、汚れたブラシで洗ったりしたことで、カビが住み着くのを促してしまった可能性も。

砂壁なので、金属ブラシや洗い目のサンドペーパーで、壁の表面をある程度削り取るのが良いのでは。
ただ、作業の時はカビの細かいかけらや胞子も舞うので窓を開け、反対側からは扇風機で風を送り強制的な換気も必要です。マスクの着用も。

また削る前にアルコールを吹き付けるか、洗い流すならカビ取り剤を吹き付け殺菌して乾燥させてからの方が良いかと。

jin********さん

2019/5/709:20:42

熱を加えて壁材料の中に住んでいるカビの胞子を殺すと綺麗な状態が長持ちします。効率良く処理できる道具は工業用ドライヤー(ヒートガン)です。※家庭用も利用できますが、連続して使うと過熱で内部の温度ヒューズが溶けます。出来の良くないドライヤーは熱で変形するかも知れません。

過熱しても当分は壁が黒いままですが、胞子が死滅していると次第に色が薄れます。黒いまま増殖するなら奥の方まで熱が伝わっていなかったせい。
表面に強い熱風をガンガン吹くと表面ばかり高温になり、内部の温度が低いまま終わりがちですから、広い面積に温風を当てるようにヒートガンを振り回し、じっくりと内部に熱を浸透させるほうが良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる