ここから本文です

ヌマエビだけが死んでしまいます。 4月の初旬頃にビオトープの環境(睡蓮鉢)を...

アバター

ID非公開さん

2019/5/711:27:33

ヌマエビだけが死んでしまいます。

4月の初旬頃にビオトープの環境(睡蓮鉢)を立ち上げ、4月下旬頃にヒメダカ15匹、タニシ5匹、ミナミヌマエビ10匹を飼い始めました。
水合わせを慎重に行

い、いざ鉢に投入したところ、メダカやタニシは元気ですがヌマエビだけが1日も持たず全滅してしまいました。。

水合わせもしっかりやり、鉢のpHも確認しましたが問題があるようには見えません。
(pHは6〜7くらいです。)

現状の環境がヌマエビに適していないのだと思いますが、どこを改善したらヌマエビが生息できる環境となるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

睡蓮鉢はチャームの大型睡蓮鉢 超軽量タイプ(1kg)を使用しており、付属のスイレンとハスの土と赤玉土を合わせて底に敷いています。


どうかよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/5/711:54:12

エビは農薬にも弱いので睡蓮の農薬障害は考えられるでしょうか?

であれば睡蓮を可能な限り洗って、水替えを頻繁にしてからエビ投入で行けるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2019/5/1108:36:41

睡蓮は普通無農薬でも簡単に育つので輸入物でない限りほぼ無農薬と思う。

特にチャームやホームセンターでよくある とじゃくえんげい の睡蓮でエビが死んだ事はほぼ無い。農薬で死ぬとしても徐々に死ぬことが多い。

睡蓮鉢の大きさが小さい可能性。スイレンとハスの土は肥料食いのスイレンとハス様に窒素等が多大にあります。小さい鉢に汚れを凝縮した様なハスの土を入れたら水が汚れすぎエビは耐えられないでしょう。私だったらエビを入れる場合はスイレンとハスの土は特に最初は入れない。最初は赤玉のみ。スイレンとハスの成長を見てすこしづつ化学肥料を与える。これでエビも生きられる環境になる。
小さい環境でやるならゼオライト等の吸着系ソイルを使用するのもあり。吸着系ソイルが水の汚れを吸収しそれを睡蓮が肥料として利用できる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

リクエストマッチ

2019/5/712:38:09

入れて1日で全滅したなら
睡蓮が農薬付きだったのか、
ハスの土にアンモニアが含まれていたのかも。
エビにも安全、無農薬みたいな表記のある物でしたか?

エビはアンモニア、薬品系に敏感で、
急な水質や水温変化、高水温、酸欠にも弱いです。

残留農薬を抜くには
毎日全換水して数週間〜数ヶ月かかる事も。
「水草その前に」で処理する手もあります。
エビを入れる予定なら
無農薬を買った方がいい。

一気に生体を入れすぎかな…。
生体を入れてから立ち上げスタートになります。
※濾過バクテリアは餌になる物がないと増えない。
パイロットフィッシュとしてメダカを数匹入れて、
水が安定するまで1ヶ月くらいは
餌を控えめにし、こまめに水換え掃除。
濾過バクテリアが十分増えて安定してから
エビや追加の魚などを徐々に増やします。

あと余談ですが、
水槽に直に土を敷くと
底掃除やリセットがしにくくなるので
鉢植えにした睡蓮を腰水飼育した方がいいですよ。

私は60Lの角型ジャンボタライで
姫睡蓮やシラサギカヤツリなどを
プラ製の鉢にプラチナソイルを入れて育てています。
マツモやアナカリス他、水草多め。
生体はメダカ、アカヒレ、ミナミとヤマトヌマエビ、
ヒメタニシ、レッドラムズホーンがいて生体も多めの環境です。

立ち上げ時はチャームさんの「ビオの土」を使用し、
睡蓮は無農薬で、購入時についていた土は
水道水で全部洗い流して植え直しました。
メダカなどに影響は出ませんでしたが
(エビは数ヶ月経ってから入れたと思う)
最初の1週間くらい舞った泥で濁ったままになるし
1年後に土の入れ替えで鉢から土を掻き出すと
ドブのような悪臭がしたので…
翌年から粒状のソイルに変えました。
※ビオの土は粘土質なので通水性が悪く嫌気環境になり
硫化水素が発生したと思われる。
水中に硫化水素が出ると生体が死にます…。
ソイルも定期的に交換しないと
経年劣化で崩れてきて汚泥化するので注意。
砂や砂利などでも分厚く敷くと嫌気環境になって
エロモナス菌など病原菌の温床にもなる。

養分が多く(アンモニアなどが出る)
栄養系ソイルもありますが
プラチナソイルは養分が多すぎないソイルです。
いきなりエビを入れたとしても
即死する事はありません。
ちなみに赤玉土は養分を含まない土。
睡蓮は養分が足りないと花が咲かないので
適宜イニシャルスティック
(カリウムメインの固形肥料)を添加しています。

長くなりましたが、参考になれば。