ここから本文です

ネット上の画像や文章の著作権って削除されたら同時に切れるのでしょうか?

mog********さん

2019/5/711:35:59

ネット上の画像や文章の著作権って削除されたら同時に切れるのでしょうか?

たとえば、とあるネイルショップがあって、ホームページ上でネイリストAさんが紹介されていたとします。

Aさんが在籍時に載せていたプロフィール写真、紹介文、Aさんが書いたブログ記事があったのですが、

Aさんはそのお店を辞めました。

ホームページ上からも削除されました。

その、ホームページ上に載せていた画像や文章の著作権?権利?はAさんが在籍していたお店(ネイルショップ)のまま継続しているのでしょうか?

それとも削除されたなら著作権は消滅しているのでしょうか?

補足新たな疑問を追加します。

著作権というのは放棄?破棄?つまり著作者が手放すこともできるのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/5/712:09:15

>ネット上の画像や文章の著作権って削除されたら同時に切れるのでしょうか?

切れません。
ネット上等、「どこかで公表しているかどうか」と著作権の保護期間は関係ありません。

>ホームページ上に載せていた画像や文章の著作権?権利?はAさんが在籍していたお店(ネイルショップ)のまま継続しているのでしょうか?

店が著作権者なのであれば、その通りです。
現時点で公表しているかどうかは無関係です。

  • 質問者

    mog********さん

    2019/5/712:10:59

    わかりやすい回答、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2019/5/815:45:05

著作権は、その著作物が作成されたとき(ものによっては公表されたとき)から、一定年(著作者の死後50年までが原則)は切れません。
たとえ削除しても、著作者の権利は維持されます。