ここから本文です

ふと疑問に思ったので、質問させていただきました。 現在、精神と栄養素について...

アバター

ID非公開さん

2019/5/712:16:12

ふと疑問に思ったので、質問させていただきました。
現在、精神と栄養素について研究しています。

よく鬱病の薬をoverdoseして自殺するなどありますが、最近の薬でそう言ったことが可能なの

でしょうか?
最近よく使われ、比較的新しい「イフェクサー」「レクサプロ」「ジェイゾロフト」などの致死量はどの程度なのでしょうか?

色々な論文など読んだんですが、いまいち致死量に触れているものがなくこのような場で質問させていただきました。

精神疾患と栄養障害は関連性が高く、致死量等薬について知っていれば栄養指導でも役に立つと思います。
薬学については全くわからないので、もしわかる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。
(下記にURL記載)
「イフェクサー」
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00065954
「レクサプロ」
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00067825
「ジェイゾロフト」
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00063132#effec...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

編集あり2019/5/717:15:53

血圧の薬だったり糖尿病の薬なら過量服用で死ぬんですけどね。
精神系の薬の過量服用で死ぬことは難しいです。
直接的に死に直結する作用ではないからです。
過量服用により意識が酩酊し、それにより事故(転倒や階段落下、風呂で溺れる等)で亡くなる場合は多いですが、薬だけでは何十錠、場合によっては何百錠飲んでも死にはしません。
激しい副作用や後遺症により、死ぬより辛い日々を送るだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる