ここから本文です

エクセル2013での令和表示について エクセルで2019/5/1が令和1年5月1日と表示さ...

maq********さん

2019/5/712:17:33

エクセル2013での令和表示について

エクセルで2019/5/1が令和1年5月1日と表示されるようにしたいです。
また、2020年以降も2021/○/○が令和3年○月○日など自動的に令和に変換されるようにした

いのですが、どうすればいいですか?

補足皆さん有り難うございます

何かをインストールなど、会社のパソコンなので勝手にできないのです、、、
全てシステム部門で権限を持っているため、勝手にやると減給の対象です(T_T)

そのため、エクセルの関数などを使ってせるごと、または、シートごとに設定できればありがたいです

2つのセルを使って、IFで設定は出来たのですが、1つのセルだけで出来ますか?

閲覧数:
998
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/5/1408:16:24

管理者にご相談ください。
WindowsUpdateで、対応できます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4497197/how-to-prepare-win...

管理者にご相談ください。
WindowsUpdateで、対応できます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2019/5/1216:34:46

自分も過去に個人の権限でインストール等ができない環境にあったことがあります。
そういう人に向けて更新プログラムを適用できない状態で令和表記にするマクロを公開しました。
この方法なら何もインストールする必要なく、PCのシステムにアクセスすることもありません。
やっていることはセルに関数を設定するのと同じレベルです。
いろいろ検討しましたが対象期限を設けない方法ではセル関数や書式設定では限界があると思います。
マクロ未経験者でも設定できるよう動画付きで詳しく紹介しましたので一度参考にしてみてください。

https://tech-paclab.com/reiwastr/

son********さん

2019/5/1212:52:40

>全てシステム部門で権限を持っているため、勝手にやると減給の対象です

じゃあ、なぜあなたが令和対応をやっているの?
システム部門があるんだから、システム部門にやらせなさい。
前もって分かっていた事なのに未だに対応できてないシステム部門サボりすぎでしょ。

mar********さん

2019/5/815:11:21

私のWindows7-64で、MS-Excel2010があるんですが

カレンダーを和暦にすると、対応してます。

私のWindows7-64で、MS-Excel2010があるんですが

カレンダーを和暦にすると、対応してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/5/813:32:50

> エクセル2013での令和表示について

・・あなたのPCは、常に自動アップ設定になっているとして説明・・
① この4/20~4/24(場合によっては連休明け)Microsoft Updateを発出していてエラー表示がなく完了していれは、元号の問題はOKの筈(はずと読む)だが。
② どうでした・・ 駄目ですか・・?
③ 駄目(分からなければ)ならこのサイト↓を・・・
https://excel-komarigoto.com/excel%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83...
※1 上記↑サイトの和暦を西暦に変える方法をみて下さい。
④ 納得出来たかな。

ZUMさん

2019/5/713:05:12

令和対応アップデートを適用している必要があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for...